赤ちゃんとお出かけ。必要な持ち物は?【生後すぐ~首座り前】

こんにちは、yuukoです。

突然ですが、yuukoはかなりの非アクティブ人間です。

もちろんお出かけも好きですが、2日の休みのうちどちらかは家でゴロゴログダグダしたいタイプ

それに反して旦那さんは休みの日はどこかに行きたい超アクティブ人間…

つまり、どちらかが不満を持つパターンです

(ってまぁ、9割9分yuukoの主張が通り、家でゴロゴロが多いんですけど)

neslinglibrary / Pixabay

スポンサーリンク
レクタングル大広告

出産して1ヶ月、おうち大好き人間yuukoに起こった出来事

そんなお家大好き人間のyuuko。

娘が生まれてしばらくは家で子育てという状況も何のストレスも持たないだろう、

と高を括っていました。

・・・が。

娘が生まれて1ヶ月・・・・

「「   無理・・・!!!外出したい・・・・・っっ!!!!!!  」」

超・家好き人間のyuuko、まさかの外出宣言でした。

赤ちゃんとお出かけ。何を持って行けばいい?

とはいえ、病院以外に娘とお出かけは初めて。

娘を連れてどこに行って良いかもわからず不安だらけ。

とりえあず、抱っこ紐を購入しに近所の赤ちゃん本舗へ旦那さんと車で行くことになったのが初めてのお出かけでした。

今はどこでもガンガン外出しているので、当時のことを思い出すと、「色々不安だったなぁ」と、懐かし~~い気持ちになります。

きっと多くのママさんも初めての外出は「何を持っていけば良いの?」と不安なことだらけだと思います。。

yuukoの場合の持ち物をご紹介させていただきますね。

赤ちゃんとお出かけ。これだけは持って行こう!【生後すぐ~生後4ヶ月(首座り前)】

赤ちゃんとお出かけする際に最低限必要なものは、

●母子手帳、保険証

●おむつ 5枚程度(外出時間にもよりますが、yuukoの娘は細切れにウ●チをしていたので多めです)

●お尻拭き 1袋

●タオル(吐き戻し時や汗拭きに使用)

●抱っこ紐(yuuko娘はベビーカーが嫌いなので、必須です)

●ベビーカー(首が座っていないため、yuukoがトイレに行くときに重宝しました)

●ママ用の飲み物(母乳育児の場合、かなり喉が渇きます)

※近場のショッピングモールに3~4時間外出するイメージです。
※yuukoは完全母乳です。
※ミルク育児の場合は、上記に加えて、哺乳瓶・ミルク・お湯をいれた水筒を持って行きましょう。

これ以外に、授乳ケープも必要であれば持って行くのもアリです(yuukoは授乳室もしくは車を利用していました)。

生まれて間もない赤ちゃんとの外出は不安や心配もありますが、ママの息抜きになるもの事実です。

ママと赤ちゃんに無理のないよう、少しずつチャレンジしてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告