赤ちゃんとお出かけタイムスケジュール全公開!【抱っこ紐・梅田編】

こんにちは、yuukoです!

良いお天気ですね~!yuukoもここぞとばかりに外出しています。

とはいえ、赤ちゃんとお出かけとなると色々と持ち物は増えるし、授乳タイミング等もあるのでゆっくりもしてられませんよね・・・

そこで、yuukoが実際娘と外出した時の様子をタイムスケジュール化してみました。

ママさんの参考になれば、という思いとyuuko自身ももっと効率良くできないか考えたいと思います。

なお、今回はママ友とその息子くん(生後5ヶ月)も一緒のお出かけです。

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

梅田へお出かけ、その前に

今回のお出かけに先立って、諸条件をまとめました。

■前提条件

・yuukoと娘生後7ヶ月(当時)、ベビーカー嫌い(眠くなるとギャン泣きで抱っこ紐を要求します)

・1回食のため、娘用の昼食は不要

・外出日は平日

■同伴者

・ママ友と当時生後5ヶ月の息子くん(大人しくベビーカーに乗ってる良い子…羨ましい…)

■当日の天気

・暑いくらいの晴れ。逆に建物の中はクーラーが効いて寒いかも?と思いました。

■yuuko服装

・薄いトップス+スカート+靴

・カバンはリュック

・抱っこ紐(ベビーカーは持って行きませんでした)

■娘の服装

・半袖ロンパース+半袖ワンピース+10分丈レギンス

■持ち物

・オムツ5枚とお尻拭き、おもちゃ、スタイ(よだれかけ)、娘の長袖の上着(万が一寒い時のために)、着替え一式、汗拭きタオル

・yuuko用の水筒、財布、携帯、非常用セット

※これらをリュックに入れました。

※非常用セットについては後日ご紹介させていただきます。

→2016.6.3追記 非常用セットについて記事にしました!

お出かけタイムスケジュール

家を出る前から寝るまでをまとめてみました。

6:30  娘起床、yuuko起床

7:10  旦那さん起床

8:00  旦那さん出勤、yuuko&娘 朝ご飯

9:00  授乳

11:00 自宅出発

12:00 梅田到着、大丸インフォメーションでベビーカーを借りたあと、大丸10階の授乳室で授乳

12:30 大丸14階でランチ

月曜日だったからか結構空いていたのでゆっくり。

GRILL&BAR DINING燦でおすすめランチセットを食べました。
授乳中の2人には少ない量でした…

娘は基本的にベビーカーが嫌いで10分もしたら飽きて騒ぐ(もしくは泣く)のですが、
今日は比較的静かで、食べ終わったころにグズリ出したので、抱っこ紐に。
(そこからはずっと抱っこ紐でした)

ママ友ベビー君は、賢く最後までベビーカーにいてくれてました。
なお、このタイミングでママ2人はトイレに。

13:30 大丸10階のbabyGAPでお買い物。

店員さんがとっても親切でサイズのアドバイスをしてくれた~!
サイズ選びはむつかしいので有り難いです。

娘にはリバーシブルの帽子(48cm)とチュニック(2T)を購入しました。
チュニックは今年はワンピ風に、来年はトップス~チュニックで着ても可愛いとの店員さんのアドバイス♩

あとはファミリアに置いてあったトリップトラップに試乗したり、aden+anaisを見たり。。

14:00 大丸14階授乳室で授乳

(あんまりお腹は空いてなさそうだけど、ママ友ベビー君の授乳タイミングに合わせて。)

14:20 大丸はもういいか、とインフォメーションでベビーカーを返却。

ここからは帰宅まで抱っこ紐です。

ルクアに移動し、ダニエルでカヌレ購入。カヌレ大好き!

PLAZAにてベビーちゃん用のUVクリーム「for fam」購入。

15:00 ルクア地下のクリスピークリームドーナッツでお茶タイム。

このタイミングで娘もベビー君も抱っこ紐のなかでお昼寝。

これ幸いとドーナッツ2個をペロリ。まだまだ食べれます。授乳って恐ろしい

地下の鶏三和でママ友おすすめのから揚げ&手羽先を購入

16:00 梅田を出発。

17:00 家到着。

帰る途中、お腹が空いてきたのかグズリ出したので家に到着してすぐ授乳。

洗濯物を取り入れて、たたむ。お風呂を入れる準備をする。

18:00 お風呂に。寝足りないのか、寝そう。

19:00 添い乳で就寝(興奮したのかこの後何度か起きましたが)

振り返りとまとめ

娘はベビーカーが嫌いなので、基本的にどこに行くにも抱っこ紐ですが、ベビーカーは荷物置きや、ランチ中・カフェのときに座らせることができるため、大抵持って行きます。

今回はそのベビーカーが無いため、どうなるかなと思いましたが、百貨店ではベビーカーをすんなり借りることができたので、持って行かなくても十分事足りました。

ただし、今回は平日の外出だったのですが、土日祝日のときにベビーカーをレンタルできるかは、行ってみないとわかりません(既に全部借りられてる可能性も。)

また、外出は赤ちゃんにとっては強い刺激となり、夜泣きの原因になることもありますので、赤ちゃんに無理のないようお出かけスケジュールを考えることが大切です。

そのためには色々予定を詰め込まず、『1つだけで目的を達成できたらヨシ!』という気持ちでゆったり構えることがポイントです。

赤ちゃんとお出かけは大変なこともありますが、ぜひ楽しい時間を過ごしましょう♩

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告