【使用レポ】赤ちゃん用の日焼け止めに、『for fam』のアウトドアUVミルクを購入してみたよ

こんにちは、yuukoです!

天気が良くて、お散歩日和だなぁ~と、娘と一緒にテクテク散歩しています。

・・・って、暑すぎません??!

娘はベビーカーが嫌いで、抱っこ紐が大好きなので、どこに行くにも抱っこ紐を使っています。

(娘の体重はついに生後8ヶ月にして10キロの大台に…。。)

帽子も着せてはいるものの、やっぱり腕や足の日焼けが気になるところです。

そこで、ママ友さんおすすめの赤ちゃん用日焼け止め『for fam』を購入してみたのでレビューします!
[adsense]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

赤ちゃんに日焼け止めは必要?

日焼け止めとは、太陽による紫外線をブロックする目的で日焼けや炎症を予防するために使用するものです。

赤ちゃんの肌は大人に比べるとまだまだ弱いので、外的な刺激(紫外線)から保護してあげることが大切です。

(もう少し大きくなったら外で駆け回ってきっと黒焦げになるんでしょうが。。)

yuukoは元々肌は強い(何塗っても大丈夫)のですが、日焼けには弱く、すぐ赤くなってしまいます。

そんなyuukoの娘でもあるので、きっと娘も紫外線で肌が赤くなるだろうと思い、ママ友おすすめの『for fam』を購入しました。

『for fam』って?

yuukoが購入した『for fam』は、

無香料、無着色、虫がきらいな精油配合、エコサート植物油配合、保湿・保護成分配合、5種類のセラミド配合

ディート不使用、鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー、石油系界面活性剤フリー、紫外線吸収剤フリー

日焼け止めに100%天然由来の精油を配合した赤ちゃんから大人まで家族全員で使える。

低刺激で汗や水に強い全身用UVミルク。

石鹸で落とせます。SPF30/PA+++

とのことで、すごくよさそう。

パッケージはこんな感じです。

image

image

image

紫外線吸収剤とは、UVカット効果が高く、白浮きし難くサラサラするのがメリットなのですが、肌ダメージがあるため赤ちゃんの肌には刺激が強いため、紫外線吸収剤フリーなのはyuuko的にはポイントでした♩

『for fam』を塗ってみたよ

実際『for fam』を塗ってみました。

無香料とのことですが、レモンのようなにおいがうっすら。(キツくないです)

なお、虫の嫌いな精油が配合されているので、日焼け止めと同時に虫よけにもなるようです。(効果のほどはまだわかりません)

べたり。

さささっと塗るとすぐ透明になり、気にならなくなりました。

日焼け止めを使用する際の注意点

①開封後、1年が過ぎたものは使用しないこと

開封後は空気中の雑菌等が日焼け止め内に混入する可能性があります。なお、防腐剤が入っていないものは入っているものに比べ酸化が早くなります。

ぜひ早めに使い切り、去年使用したものを今年も使用することはできるだけ避けましょう。

②初めての日焼け止めを使用する際は赤ちゃんの様子をよく観察して

yuukoは何も考えずいきなりベチョっと塗ってしまいましたが、ママ友の赤ちゃんは顔に塗って外出後、顔が真っ赤になってしまったそう。。

■初めての種類の日焼け止めを使用する際は、太ももの内側に塗ってみて様子をみる(パッチテスト)

■パッチテストが大丈夫でも、外出時には塗った部分に何か異変がないか様子をみる

ことをしましょう。

③2~3時間おきに塗りなおすこと

朝に塗ったからといって、夕方まで安心・・・

なわけありませ~~ん!!

汗や皮脂によって日焼け止めは流れてしまうこともあります。

特に赤ちゃんは汗っかきなので、2~3時間を目安にこまめに塗りなおしましょう♩

④帰宅後はお風呂で綺麗に落とすこと

日焼け止めを使用したあとは、綺麗に洗い落としましょう。

なおこの『for fam』は、石鹸で落とすことが出来るので簡単♩

⑤日焼け止めを落とした後は保湿をしましょう

たとえ刺激の少ない日焼け止めとはいえ、肌に負担となっています。

なので、使用後日焼け止めを落とした後はしっかり保湿をしましょう。

いかがでしたか?

これからますます暑くなってきますが、対策バッチリで赤ちゃんと楽しくお出かけしましょう!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告