【子連れで逃げる】万が一に備えて、非常用セットを用意しました

こんにちは、yuukoです!

熊本地震から2ヶ月弱が過ぎようとしています。

今回の地震でyuukoが真っ先に考えたこと。

それは【娘と一緒に逃げるためにどうすれば良いか】ということ。

yuukoは、現在育休中のため基本的に24時間娘と離れることはありません。

となると、『万が一』のことがあれば、娘も一緒に逃げることとなります。

その場合、

赤ちゃんは我慢できないし、ママだって我慢できないことがある

ということを考えなければなりません。

monicore / Pixabay

このことを念頭に、yuukoは『非常用セット』というものを常にカバンの中に入れて持ち歩くようにしました。

今回は『非常用セット』およびママバックの中身についてご紹介させていただきます!

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

想定される『万が一』のこと

まず、yuukoが住んでいるところは平たんな海のない、奈良のど真ん中です。

行動範囲といっても、車もしくは電車で大阪や奈良、たまに京都に行くくらい。

となると、想定される『万が一』は地震・火事くらいです。(津波・浸水は考えにくいので除外)

外出先での『万が一』が起こったときは、電車や車が使用できず、歩いて自宅に帰らなければならない(もしくは帰ることができない)、ということが考えられます。

赤ちゃんが我慢できないこと

『万が一』の事態が起こったとしても、赤ちゃんが我慢できないこと、それは

①食欲

②尿意

③眠気

の3つです。

①食欲

yuuko娘は現在生後8ヶ月のため、2回食です。

とはいえあまり離乳食を食べない+おやつも興味がなく専ら母乳を主食としています。

なので基本的には授乳さえできる環境であれば問題なく、授乳ケープが必要となります。

とはいえ、母乳が出ない等の想定外の出来事が起こる可能性を考え、1食分のベビーフードを携帯しています。

②尿意

おむつを最低5枚は持ち歩き、お尻拭きは必ず新品のものにしています。

そうすることで万が一の場合でも丸1日程度は大丈夫と思っています。

③眠気

yuuko娘は抱っこ紐の場合寝る確率が高くなります。

なお、帽子等をかぶせることでより入眠しやすくなります。

ママが我慢できないこと

大人は大抵我慢はできます。

が、

①食欲

②尿意

は時として我慢できない場合があります。

①食欲

「お腹がすく」ことに関しては我慢ができますが、水分欲に関してはyuukoは我慢できません・・・。

現在は母乳育児のため、余計に喉が渇くことが多いので、水分は必需品です。

②尿意

水分をとっているため、比例して尿意も多くなります。トイレに行けないことを想定して簡易トイレを用意しています。

以上のことを踏まえて、yuukoは非常用セットを用意しています。

非常用セットの中身

①母子手帳

一部ではweb等で管理できる電子母子手帳を用いてる自治体もあるようですが、yuukoが住んでいる奈良は紙の母子手帳です。

娘の予防接種の記録等、無くなっては困るものです。

②yuukoと娘の健康保険証

震災の場合は、健康保険証が無くても対応してもらえる等の対応があるようですが、震災時以外にも、外出中に娘もしくはyuuko自身に何かあったとき携帯していることに越したことはありません。

③携帯用コップ

100均で購入しました。最近の100均はなんでも売ってますね。小さいので量は飲めませんが、娘の口にも合う(大きすぎない)ので、水分補給が必要な場合に使用する想定です。

④現金

1,000円札5枚、500円玉1枚、100円玉15枚の計7,000円分です。

震災時には、もちろんクレジットカードは使えず、現金払いとなります。

一部のコンビニではなんでも100円で商品を売ったとの情報もありますので、yuukoとしては現金を持ち歩くのが重要と判断しました。

(yuukoはあまり小銭を持ち歩くのが好きではなく、率先して小銭から払うタイプ&現金も気づけば1,000円のみ…ということが多々あるので、日常的に使用する財布とは別に非常用現金を持ち歩く方が安心。)

⑤簡易トイレ

娘はオムツなので、yuuko用です。トイレも使用できない場合を想定しました。なお、ティッシュはおむつポーチに入れているもの、もしくは娘のお尻拭きを使用する予定です。

⑥1食分のベビーフードとスプーンセット

パウチ状のベビーフードにしました。これで母乳が出なくても少しはしのげると思います。

なお、母乳が出ない場合はベビーフード以外にも別途ママバッグに入れている飲み物を飲ませる予定です。

⑦yuuko用の簡易食(飴とドライフルーツ)

yuukoの好きなものです笑。ドライフルーツは娘も食べる(舐めるだけですが)ので良いかな、と。

とはいえ、ちょっと嵩張るので、次回の見直し時にはカロリーメイト等別のものを検討予定です。

⑧スモークシャットアウト(2つ)

これも100均にて購入。ほんと100均優秀すぎ。。

在宅(yuukoはマンション住まいです)時もしくは外出時に火災にあったとき、これがあると少しは逃げる手助けになるかな、と。

娘の分とyuukoの分を2つ用意しました。

以上8点をジップロックに入れています。

※母子手帳は使用頻度が高いので、ママバッグの別ポケットに入れています。

※ジップロックは少し重くなります。

これで非常用セットの出来上がりです!!

いかがでしたか?

次回はこの非常用セットを入れるママバッグの中身についてもご紹介したいと思います~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告