ママバッグの中身~1回食or2回食編~

こんにちは、yuukoです~!

この土曜・日曜はyuukoの旦那さんが久々の休暇だったので、家族3人であちこち出かけていました!

今回は、ママバッグの中身~1回食&2回食編~をご紹介させていただきますー!

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

ママバッグの中身~1回食or2回食編~

基本的にママバッグの中身は

【離乳食前】【離乳食開始後(昼食なし)】【離乳食開始後(昼食あり)】で中身が変わります。

今回は離乳食開始後(昼食なし)=1回食もしくは2回食 におけるママバッグをご紹介します。

①非常用セット

こちらは以前の記事をご参考ください!

②キャリーフリー

yuukoの娘は生後6ヶ月でお座りが安定しました。

外出先で常にベビーチェアがあるとはいえない&抱っこ紐だけで外出したいときにはこれはかなり使えます!

普通の椅子にセットするか、もしくはyuukoの腰に付けることで赤ちゃんを座らせることができます。

抱っこ紐だけで外出することが多いyuukoにはかなりのヘビロテ品です♩

③娘の着替え

上下セットです。

最近は暑いので、半袖ロンパース+半袖シャツ+半袖ズボンもしくは半袖ロンパース+半袖ワンピースです。

寝汗がすごくて昼寝後には着替えさせていますが、万が一のことが起こって自宅に帰れない場合も想定しています。

④授乳ケープ

基本的には授乳室で授乳を行っていますが、非常用セットでの考え方同様、万が一のときに備えて持っています。

⑤おむつポーチ

こちらも以前記事にしましたのでご参考ください

⑥汗拭きタオル+マルチタオル+レッグウォーマー+上着+帽子

娘はベビーカーでは寝ない(グズる)ので、外出先では抱っこ紐で寝ますが、最近は暑いのかして寝汗がすごいです。

なので、昼寝のあとは着替えさせるようにしているので、その際には汗拭きタオルを使用します。

マルチタオル・・・と勝手に言ってますが笑、正確には『エイデンアンドアネイのバーピービブ』です。

これはスナップボタンがついているので、食事エプロン代わり、よだれかけ、ゲップの際の吐き戻し用タオル代わり、汗拭き・・・とかなりマルチなニクイ奴!!

yuukoは2枚買って毎日使用してます~!

ちなみに、色々な素材で販売されていますが、yuukoのおすすめはバンブー素材です。

手触りがサラサラふわふわです。

レッグウォーマー+上着については、暑いとはいえ朝晩は冷えたり、建物内はクーラー等で寒かったりしますので寒さ対策&万が一のことが起こって自宅に帰れず夜を外出先で過ごすはめになることを考えて、持ち歩いています。

帽子は日除けとして&外部音をシャットアウトし、入眠しやすくするために使用しています。

⑦娘の気をそらすグッズ

おもちゃとお菓子(干し芋)です。

なめても安心 なめられ太郎3代目
価格:592円(税込、送料別)

あら、なめられ太郎ちゃんの色が変わってる。
これは、yuuko娘の『何か』をくすぐるらしく、どの可愛いおもちゃよりも気に入ってます。(ママ心理としては複雑。。)

⑧yuuko用飲み物

麦茶や水など。yuuko用ですが、緊急時は娘も飲める物にしています。

⑨財布

身分証明書は必ず携帯するようにしています。(yuukoの場合は運転免許証)

ちなみに、この財布は娘の気をそらすおもちゃとしてかなりの活躍をみせてくれています。。。

⑩眼鏡

yuukoはワンデーコンタクトなので、もし自宅に帰れない時等に眼鏡を着用できるようにしています。

⑪コンタクト用目薬・リップクリーム

化粧品なんて持ち歩きません。。唯一の嗜好品(?)です。

⑫折り畳み傘

雨対策として。

yuuko旦那さんがセブンイレブンのプライベートブランド商品を購入したのですが、これが1,000円程度なのにしっかりしてて使えるんです。

以上、12点でした!

正直これだけ入れるとそこそこの重さにはなってしまいます。。

でも、何かあったときに娘を守れるのはママやパパだけ。

だからこそ、最低限必要なモノは用意しておきたいと思うyuukoなのでした~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告