赤ちゃんの成長記録【生後3ヶ月】

こんにちは、yuukoです!

さて、今回は、娘の成長記録【生後3ヶ月】編をご紹介いたします。

【生後0ヶ月】編・【生後1ヶ月】編・【生後2ヶ月】編はそれぞれクリック!

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

生後3ヶ月の成長

体重・身長

体重は8,000g、身長は64cmに!

まだまだ成長しそうな予感・・・ドキドキ。

様子・外部とのかかわり

初めて声を出して笑う

前日の夜中に久しぶりのギャン泣きで、何か成長するのかなと思っていると、翌日突然声をあげて笑ったのでビックリ!

1回だけだったし、そのあとしばらくは何しても声出して笑うことはなかったけれど、凄く嬉しかったです。

※なにか出来るようになる少し前に夜中よく起きたり、グズってしまうことがよくあるみたいです。

あやすとキャッキャと大仏のように顔をくしゃっとさせて笑うように。(声は無し)

この笑顔がたまらなく可愛い~♩

娘の名前を呼ぶとこっちを向くように

自分の名前を認識し始めているのかな?

手に触れるものは何でもギュッと掴む&口にあたるものは舐める

yuukoの皮膚や服など、手に当たったものはなんでもギュッと掴むので、「ギャー」と叫ぶことが増えました・・・

口に当たるものは何でも舐めるようです(旦那さんの鼻も舐めてました・・・汚い。。

メリーをバシバシ叩く

今まではじーっと見ていただけのメリーについているヌイグルミをバシバシ叩くように。

ちなみに、yuukoはメリーとしてこちらを購入!

生後10ヶ月の今でもお気に入りのようで、よく遊んだり自分でボタンを押したりしています。

今月の初めて

仰向け状態でお腹をトントンと叩いていると・・・寝た!初!

それまではラッコ抱きでしか寝なかった娘が寝てくれて、母感激!

とはいえ20分で起きてしまったので、感激で寝顔を見ているだけで自由時間終了しましたけど。

左手をみつけた!(左手の存在確認)

数日前に左手で遊んでるような気がしていた2・3日後に、左手をまじまじ見つめていました。

まもなく右手もしげしげと見るように!(右手の存在確認)

首が座る

首が座りました!

もちろんそれまでもだいぶしっかりしていたのですが、3ヶ月検診で「首座ってますよ」と言っていただきました。

首が座ると抱っこも楽になりました。

ご飯

まだまだ授乳の時期です。

生後2ヶ月のときは回数がぐっと増えてしんどかったのですが、今思うと生後3ヶ月の頃は夜も良く寝る(といっても3~4時間ごとに授乳はあります)し、授乳自体はとても楽でした。

母乳育児の子は哺乳瓶拒否になる確率が高いと先輩ママに聞いていたので、搾乳して冷凍母乳を作り、旦那さんに飲ませてもらうように。

しめしめ、これで預けてノンビリできる・・・と皮算用していたyuukoでした♩

(その1ヶ月後にこの努力は無駄だったことを知る・・・

睡眠

夜中にほとんどグズることはなくなり、起きてもお乳飲んだらすぐ寝てくれるように。

朝寝・昼寝・夕寝のときはラッコ抱き状態もしくは抱っこ紐じゃないと寝ないので、その間yuukoは資格の勉強をしていました。

資格の勉強についてはこちら

排泄

基本的には1日2~3回ウンチをして、2時間ごとにおしっこをします。

生後2ヶ月のときに引き続き、たまに1~2日ウンチが出ない日もありました。

病気・怪我

yuukoが体調悪いなと思っていると、娘も人生初の風邪に。

熱はほとんど出なかったけれど、くしゃみと鼻水がすごかった。

ママの状態

yuukoも娘が風邪をひくタイミングで風邪になってしまいました。

娘が風邪のときは、「可愛そう、代わってあげたい」と思うのですが、それ以上に世話をする側の自分が体調を崩すとどうしようもないということを身をもって知りました。。

しんどくても授乳もオムツもグズリも待ってくれません。

本当に、子ども以上にママの体調管理は大事です・・・!

この月の行事

本当は生後100日のお食い初めを行う月だったのですが、年末に近かったこともあり、翌月に行うことに。

初めてのクリスマス・お正月を過ごすことが出来て、嬉しかったです。

娘への気持ち

もう3ヶ月もたったの?!と思うくらい一瞬でした。

ちなみに旦那さんは、もう半年以上一緒にいるように長く感じたそう。

良い表情は一瞬で、カメラを待機させていてもなかなか収まらない。

自分の目がカメラのシャッターだったらどんなに良いか・・・と何百回も思っています。

以上、生後3ヶ月の様子でした!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告