赤ちゃんの成長記録【生後2ヶ月】

こんにちは、yuukoです!

今回は娘の成長記録【生後2ヶ月】編をご紹介します。

Jedidja / Pixabay

【生後0ヶ月】編はこちら。

【生後1ヶ月】編はこちら。

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

生後2ヶ月の成長

体重・身長

2ヶ月になってすぐの予防接種時に計測、体重6155g、身長61cm。

相変わらずの成長曲線をちょうど超えている感じです。

61cm・・・小さかったんだなぁ(生後9ヶ月の今では70cmの服がパツパツです)

様子・外部との関わり

今月の大きな変化としては、

左手を発見した模様。おしゃぶりをするように。

2週間後に右手も発見したようで、おしゃぶり開始!

少し遠くにいても、目でyuukoを追うように!

じーっとどこかを見つめている。メリーにも興味を持つように。

です。

この時期、赤ちゃんが自分の手で顔を引っかいたり、頭の毛をむしり取ったりすることが多く見られます(実際yuukoの娘もそうでした。)

それには理由があります。

赤ちゃんは生まれてからしばらくの間、「自分」を認識することがありません。

つまり、「自分」と「それ以外」の境界線がわからないのです。

その境界線を認識し始めるのが、「手」だと言われています。

何気なく手を舐めていると思いがちですが、赤ちゃんにとっては「手を見つけた」という、とても大事な瞬間なのです。

「手」を見つけることで、赤ちゃんは初めてこの「手」が自分のものだと認識し始め、成長するに従いその手を自由に動かすことができるようになるのです。

ぜひ、初めての手を見つけた瞬間は写真を撮ってあげてください!

赤ちゃんにとって、世界と自分を認識する記念すべき第一歩なのですよ♩

今月の初めて

予防接種

ベビーカーデビュー

ベビーマッサージ

予防接種はギャン泣きしたけれど、5分後には寝ていました。。

現実逃避の癖はyuuko譲りかもしれません。

それにしてもyuukoの時と比べて予防接種の量の多いこと!本当にビックリです。

あ、関係あるかは不明ですが、予防接種後はおっぱい要求が多かったり、夜間もいつもより起きて泣いたりしていました。

そのときは、「予防接種痛かったね~、頑張ってくれてありがとうね~」と声掛けしながら抱っこしていました。

ベビーカーは「ママの操作しやすさ以上に、赤ちゃんがご機嫌で乗ってくれるか、が大事だから産んでから買うべし!」

という先輩ママが多かったので、生後2ヶ月になってから購入しました。

最初は泣いたりしていたけれど、何回か乗ると寝てくれたりもしたのでかなりホッとしました。

(まぁ、そのあとにベビーカー大っ嫌い娘に豹変するのですが、それは次の機会にでも。)

ベビーカーについてはまた別途ご紹介します!

また、この月にベビーマッサージに通うようになりました。

元々は、yuukoがずっと家にいるのが嫌になってしまい気分転換で行くようになったのですが、娘の成長を目の当たりにすることができて、行ってよかったなぁと思っています♩

ベビーマッサージについて詳しくはこちら♩

ご飯

だいぶ上手に吸うようになりましたが、娘は「ちょい飲み」タイプのようで5分程度で飲むことをやめてしまいます。

なので授乳は2時間おきに。

敢えて3時間程度あけたこともあるのですが、結局5分しか飲まず、yuukoのお乳がパンパンに張るので、授乳時間はあきらめました。

とはいえ、生後2ヶ月になって2週間弱、夜間~朝方の授乳が1時間となってしまいかなりきつかったです。

睡眠

お昼の寝んねを、立って抱っこでユラユラしていたのですが、娘のあまりの成長ぶりに腕が腱鞘炎に。

そこで、座って抱っこしながらトントンで寝んねすることにしました。

最初の3日は寝る1~2時間はギャン泣きが続いて、耳栓を買いたくなったほど。。

4日目以降は30分、15分と寝るまでにギャン泣きする時間が減っていき、10分ほど泣いたら寝るようになりました!

ソファに座って、トントンと寝かせる→寝るとテレビを小さい音で見るか、資格取得のために勉強するのがyuukoの日課に。

排泄

毎日1回~2回はウンチが出ていたのに、2日出ない日が。

初の便秘に!!(とはいえ、まだまだドロドロウンチです)

1~2日ウンチが出ず、ウンチが出た次の日はまた出ない・・・という日が何日か続きました。

育児書によると、生後2ヶ月頃以降は赤ちゃんの腸が発達することで便秘になることが多いとのことでした。

また娘の機嫌も悪くなかったので、綿棒浣腸もせず、自然に出るまで待っていました。

また、お風呂でシャワーをかけているときに無表情でウンチをぶっぱなされる事件が。。

太ももがウンチまみれで、一瞬ギャーと叫ぶyuuko。

とはいえ、家にはyuukoと娘しかいなかったので、yuukoも無言でシャワーで洗い流しました。

浴槽じゃなくて、本当によかったです汗。

病気・怪我

この月は病気も怪我もありませんでした!

気になっていた、黄疸による肌の色(黄色)も、どんどん薄くなり、この月にはほぼ真っ白になりました。

この頃になると、ウンチの色も緑色(黄疸を体外に排出しているとこの色になるそう)から、黄色になってきました。

ありがとうね、娘。

ママの状態

まさかの生理が始まってしまいました・・・ひえーーー。。

(生後3ヶ月まで生理が来ていましたが、一旦なくなりました。)

この時期から、出産後ずっと張りつめていた緊張の糸が緩んできたのかすっごく眠くなるように。

特に夜間授乳が辛くて辛くて、無意識に乳をあげていたことも。

朝になると、上半身半裸で寝ていることが多かったです・・・何も言わない旦那さんに感謝です。

この頃の日記を見ていると、一番書いてなかったです・・・(書いてても一行、とか)

一番眠気や疲れが出ていた時期だったのかもしれません。

この月の行事

この月は特に行事はありませんでした。

娘への気持ち

まだまだ笑うことは少ない(ちょっとニヤリとするかしないか)けれど、いつか声を出して笑ってくれることを楽しみに毎日くすぐって遊んでいるよ。

ちょっと反応するようにはなったけど、まだまだ無表情のあなた。

毎日がまだまだ慣れないけれど、おっぱいを飲んでくれてる顔を見ていると、幸せホルモンがドバっと大量分泌されて、それまでのウンチ漏れも泣きわめきもどうでもよくなるよ。

もうちょっとしたら、首も座るね!

以上、娘の2ヶ月でした!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告