最近化粧ブラシ、洗ってますか?メイク道具の楽チン洗い方!

こんにちは、yuukoです。

ただいま絶賛育児休暇中のyuuko、どうやら化粧に対する意識の低下が著しく・・・

基本的には日焼け止め・辛うじて眉毛を書いているだけの生活・・・

だって化粧落としって面倒じゃありません?特にアイライナーとか全然落ちないし。(と言い訳してみる。

そんなおしゃれママとは無縁なyuukoでもさすがに電車で大阪に行くときは化粧はします。一応ね。

この前もひっさびさに大阪で友達とランチだったので、いそいそ化粧をしてみると・・・

・・・

あれ。

化粧ブラシ、汚くない?!

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

メイク道具の汚れ

化粧ブラシに限らず、メイクをするうえで、ファンデーションであればパフ、チークであればチークブラシ、アイメイクであればアイシャドーブラシを一度じーっと見てみてください。

汚れてません?

化粧意欲の低いyuukoは実はフェイスパウダー用のブラシ以外、ブラシを使っていません。

チークもアイシャドーも指でヌリヌリしてます(百貨店のBAカウンターで怒られるやつ~

ファンデーションは使わず、これまた手でBBクリームをヌリヌリ。

気が向いたらフェイスパウダーを使用し、このときに唯一ブラシを使用します。

使用頻度は低いのですが、久しぶりの使用だからこそ、なんだか思っていた以上に汚れている気がしたのです。

思い起こせば娘が生まれる直前に洗った以降、洗ってないような・・・(えっ。

10ヶ月間一度も洗っていないブラシを顔に乗せるのはちょっと・・・と思い、久しぶりに洗浄してみることにしました!

化粧ブラシの簡単洗い方

用意するもの

①洗いたい化粧ブラシ

②小さめの容器(ブラシ部分が入る程度でOK)

③無水エタノール

④キッチンペーパー(ティッシュでもOKですがその場合は2~3枚重ねてください)

でOKです!

洗い方

①まず、ブラシの汚さを確認。

フェイスパウダーとyuukoの皮脂とBBクリームでベージュ色になっているのが見えますか?

汚いものお見せしてすみません。

②無水エタノールを用意した容器に入れます

このとき、ブラシが浸かる程度の高さでOK!

これくらい。無色透明です。

③ブラシを浸します。

このとき「汚れを落としたい」という気持ちのあまり、力強くグルグルする必要はありません。

やさし~~く、ブラシを「ふる」イメージでブラシを傷めないように汚れを落とします。

すると・・・

ひ、ひえ~~~なんということでしょう。

無色透明の液体が、あっという間にフェイスパウダー色に・・・!

ブラシは毛並みを傷めないよう、手でブラシ部分を絞ったりせず、やさしく容器のフチで少し液体を落とす程度でOK。

ほら!ブラシが新品のような綺麗さを取り戻しました!

④キッチンペーパーでくるくると巻いて少し上からブラシ部分の水分を取るように押さえます。

このとき、キツク絞らないでください!ほんとうに優しくキュッと握る程度で大丈夫です。

このまま1~2時間程度室内に置いておけばOKです♩

出来上がり♩

簡単なので、ちょっとしたすき間時間を利用して洗えるのは良いですよね。

綺麗な化粧道具でメイクすると、ちょっと上手に化粧が出来る気もしますし(あくまで対自分比。、

綺麗なメイク道具を見るのも気持ちいいものです。

育児中はなかなか自分の時間を作ることはむつかしいですが、

メイクボックスを少し綺麗にして、リフレッシュしてみてくださいね~!!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告