夏の時期の外出先の暑さ対策は?三種の神器が見つかりました

こんにちは、yuukoです!

いやはや、暑いですね~~梅雨いつの間にあけたんでしょう。。

今日から3連休!ということで、初日の1日目は家族で京都の祇園祭に行ってきました♩

ここ数年、祇園祭で色々な企業がウチワを配っていて、暑さ対策にも良いし、デザインも可愛いのでおすすめ♩

夏は外出したいものの、晴れの日の暑いこと暑いこと・・・・

ただでさえすぐ汗をかく赤ちゃんはちょっと外に出ただけで汗びっしょり。。

水分補給はもちろんですが、せっかくのお出かけを少しでも快適にしたい!!

ということで、赤ちゃんのお出かけ暑さ対策、三種の神器をご紹介させていただきます。

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

赤ちゃんのお出かけ時の暑さ対策にはコレ!

三種の神器その1:冷感ケープ

元々yuukoは、冬の寒い時期用のケープをお祝いにいただき、かなり重宝していました。

yuukoはミキハウスの4wayケープ(抱っこ紐にも使えるし、ベビーカーにも使える)ものをいただいたのですが、
この写真のように、ポケットがあって、すごーーく便利でした!

ちょっとしたものはポケットに入れることが出来るし、何より自分の手も寒くない(大事

冬の間は毎日使用していました!

とはいえ暖かくなり、フリース素材なのでもう使えないなぁと洗濯して収納したのですが、夏用のケープを購入しました。

yuukoはユグノーのネイビーを購入しました。

このケープのアピールポイントは、

UVカット機能付き&体感温度マイナス3度

抱っこ紐にもベビーカーにも使用可

授乳ケープにできる(yuuko独断)

電車やスーパー、お店で少し寒いときにちょっとした防寒にもなる(yuuko独断)

なんです!!ほんと買うことおすすめします!

UVカット機能がついてるのはともかく、マイナス3度ってほんま・・・?と疑り深いyuukoは今も疑っていますが(おい

このケープを付けているときに娘の足を触るとほんのり冷たい気もするので、一応良しとしています。

それに、郵便ポストに葉書を入れに行きたい等のちょこっと外出にわざわざ日焼け止めを塗るのは面倒だな~と考えていたyuukoには、UVカット機能があるのはとってもありがたいです。

UV対策の日焼け止めクリームのおすすめ記事はこちら

それに、抱っこ紐にもベビーカーにも使用できます。

し、何なら授乳ケープにもなります!

(ってyuukoが勝手にそう使っているだけなのであしからず・・・)

以前、ママバッグの中身をご紹介した時に授乳ケープは必須品と書いていましたが、このケープを購入してからはあまり持ち歩かなくなりました。

また、スーパーに買い物に行ったりしてちょっと肌寒いときのエアコン風避けにも使用でき、わざわざレッグウォーマーを付けたりしなくても良いのもポイントです!

必要なモノは持ち歩くべきですが、1つのアイテムを使い回すことで荷物を減らすことができるのはありがたいですよね。

(唯一、ポケットが無いのがちょっと不便です)

三種の神器その2:保冷シート

yuuko娘は抱っこ紐大好きなのですが(眠くなってグズッたら絶対抱っこ紐・・・)、

抱っこ紐やチャイルドシートで寝てしまうと、背中ビッショリ&服グッショリと汗をかいてしまいます。

なんなら、暑くて中途半端な時間で起きてしまうことも。。

そこで購入したのが、保冷シートです。

yuukoのは赤ちゃん本舗で購入した、冷却ジェル袋を1個入れることが出来るものですが、こちらは3個も入れることが出来るので、ベビーカーを良く使うママにはよさそう♩

この保冷シートの良い点は

ベビーカーでも使える

抱っこ紐でも使える

チャイルドシートにも使える

ので、暑い夏にはもってこい!

抱っこ紐は赤ちゃんとママの体温で尋常じゃないくらいムワッとするし(わかります?

夏のベビーカーは地面の照り返しの暑さで赤ちゃんにはかなり危険。

それにチャイルドシートは赤ちゃんの体温でかなり汗だくに。

赤ちゃんは不快サインを出すことはできますが、暑さや寒さに対するサインはそこまで敏感ではありません。

なので、大事になる前に、こちらがきちんと対策を立ててあげることが重要です。

ちなみに、保温もできるとのことですが、yuuko娘は暑がりなので使用することはあるのか謎。。

三種の神器その3:瞬間冷却パック

先ほどご紹介した保冷シートを購入して、かつ、凍らせた冷却ジェルを予備でもう1個か2個持って行き、

「さあ、これで外出のときは大丈夫!」

と思っていたyuukoだったのですが、夏の暑さを舐めていました・・・・

予備の冷却ジェル袋すらもすぐ使い果たす、もしくはアルミの保冷袋に入れていても外出している間に冷たさが減ってしまうのです。

し、「今日はそんなに暑くないかな?」と予備の冷却ジェル袋を持って行かないときに限ってむっちゃ暑くなったり・・・

育児あるあるですよね。(yuukoだけ?

そこで!

この瞬間冷却パックがかなり使えることに気づいたのです。

yuukoはこの手のひらサイズの瞬間冷却パックを購入しました。

これなら、冷却ジェル袋代わりに保冷シートの中に入れて使用することが出来ます。
yuukoは外出先のドラッグストアで税込108円で購入しました。

・・・・ってネットの方が安いやーーん!ガーン

毎回使用するにはもったいないですが、想定外に暑いとき、持ってきた保冷袋がぬる~~くなってしまったときに使用することが出来ます。

平らなところで強めにパンチすると、一気に冷た~~くなりますよ!

yuuko家では、冷凍したものとは別に1個ママバッグに入れています。

(ママバッグの下に入れてしまうと中で勝手に冷たくなる可能性があるので注意してください)

ちなみに今日の祇園祭は暑かったので、三種の神器フル活用でyuuko娘も楽しく過ごしてくれました♩

以上、ぜひ暑い夏を楽しくエンジョイしてください!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告