アクセサリー収納の便利グッズで使い忘れ回避!

こんにちは、yuukoです~!

みなさんは、アクセサリーってつけますか?

yuukoは大学時代はすごく好きで、今思うとジャラジャラと多すぎるアクセサリーを付けていました。

社会人になり、スーツで出勤するようになると、1つ小さいネックレスをつける程度に。

休日のときも、ネックレスはシンプルに、イヤリング(yuuko、痛いの怖いのでイヤリング派)はちょっと大振りの目立つものをつけるように。

娘が生まれてからは、基本的にはネックレスもイヤリングもつけません。

なんだったら結婚指輪も。(え

旦那さんとお出かけするときに、小さいデザインのイヤリング(大振りなのは娘の恰好の餌食に)に小さいネックレスをつけ、

申し訳程度に結婚指輪と最近貰った指輪をつけます(え

授乳時間や寝た時間・起きた時間を見たいので、腕時計はします。

そんな生活なので、使うネックレス・イヤリングがほぼ一緒のものをローテーションで使っていることに気づいたのです。

ちなみに、yuukoがヘビロテしているのはこれ!

京都の手づくり市で買ったイヤリングに、

もうこのまま独身で一生いくのじゃないかと思ったときに友人に勧められて買ったティファニーの1粒ダイヤ

(これを買ってすぐ友人は結婚相手にめぐりあいました!ちなみにyuukoも3ヶ月後に今の旦那さんと付き合いました・・・!)

そして、30歳の誕生日に旦那さんからいただいた、カルティエのラブリング。

(彼氏じゃなくて結婚する人に買ってもらいたい、と20歳のときから思っていたのでかなり嬉しかったです。まぁ無理やり買わせた感半端ないですけど。)

もちろんどれもヘビロテしたいくらいのお気に入りなのですが、

この前実家に帰ってふと思ったのです。

「全然使ってないアクセサリー多くない?!」

と。

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

使っていないアクセサリーの顛末(てんまつ)

yuukoはそんなにアクセサリーを付けないとはいえ、持っているアクセサリーをまんべんなく使ってはいません。

もちろん断捨離もしたし、こんなアクセサリー入れに入れてなるべくわかりやすい収納にしてみたりもしました。

(結婚指輪を購入したときにおまけでもらったやつです)

楽天市場

Amazon

せっかく買ったり貰ったりしたものはキチンと使いたいと思ったyuuko。

アクセサリーを使いこなせていないのは、

やっぱり収納の仕方が悪いのではないか

と考えるようになりました。

yuukoは外出時、アクセサリーを付けるのは一番最後です。

(娘の準備をし、化粧をし、服を着替え、アクセサリーをつけます)

「どうしても今日はこのネックレスをつけたい!」

といった事がない限り、化粧と服が終わらないと、バランスとしてアクセサリーをつけることができません。

とはいえ、お出かけはバタバタです。

(早めに準備してるんですけどね・・・そういうときに限って娘がウンチしたりグズグズしたりするんですよね。

そんなバタバタのときに、

それぞれの引き出しに入れていると、アクセサリーを一気に見ることが出来ない

一気に見ることが出来ないと、急いでいるときに「とりあえずいつも付けてるアクセサリーでいいや!」となる

「とりあえず(・・・略」となると、それが習慣化し、いつの間にか何も考えず同じものを付けている

という負のスパイラルに陥りがちであることに気づきました。

そこで、一番の原因である

「アクセサリーを一気に見れない(アクセサリー入れの引き出しを開けたりする必要がある)」

という点を解消することにしました。

おすすめアクセサリー収納

新しいアクセサリー収納を探すポイントとしては、

手持ちのアクセサリーを一気に見ることが出来る

場所をとらない

安い(大事

という3点です。

現在yuuko家では娘の保育園に向けて断捨離&収納見直し真っ最中です。

イメージとしては3LDK(yuuko家はマンション)の1部屋をクローゼットルームにしようと考えています。

なので、アクセサリーもクローゼットルームに置くイメージなのですが、なるべく場所を取らずに見やすく、かつ安いものを探していたところ・・・・

見つかりました!!(言うの早いな、おい

それがコレ!

楽天市場

Amazon

yuukoは黒色を購入。

楽天市場

Amazon

実際yuukoが持っているアクセサリーを入れてみました♩

反対はこんなかんじ。

まだ1列しか並べてませんが、下にもネックレスを収納できます。

マジックテープで留めるので、今は複数個を一気に掛けていますが、よく使用するネックレスは1つずつ分けて留めるほうが、急いでいるときに他のネックレスを落とさないと思います。

まーそれにしても、「あ、こんなんあったねー」と思い出したアクセサリーが半数以上・・・

生後10ヶ月の娘がいる今は使えないものもありますが、一気に見ることで急いでいるときでも簡単に選べることができるかなと思っています。

また実家に帰省した時にアクセサリーを持って帰って追加したいと思います。

以上、yuukoでした~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告