育児ママにおすすめ!テレビは自動予約をフル活用すべし

こんにちは、yuukoです!

みなさんはテレビは好きですか?

yuukoは大・大・大好き!!!です。

テレビLOVE!

別に特定のドラマや番組を見てるわけではなく、時間さえあれば番組ザッピングをして気になる番組をみたり。

もちろん独身時代は、起きたら顔を洗うよりも先にテレビ。

(結婚してからは、旦那さんが目覚まし代わりにタイマー設定をしているので勝手につきます)

し、寝るギリギリまでテレビはずっとついてる状態。

そんなyuukoですが、出産直後、yuukoはテレビの音や入ってくる情報がしんどく感じ、まったく見る気が起きませんでした。

が。

やはり1ヶ月もすると、テレビ見たい欲がムクムクと…

娘(当時生後1ヶ月)はじーーっと一点を見つめて、無反応ではあるものの、

きっと色々なことを吸収しているんだろうなぁ・・・テレビって赤ちゃんや子どもに良くないっていうしなぁ・・・

とテレビを見て良いのか悩んでしまいました。

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

テレビ見たいけど、時間がない・・・

でもyuukoは、テレビ大好きです。

が、yuuko、気づいてしまったのです。

「テレビは番組が違っていても似たようなことを延々と流している」ということを。(今更!

いや、ね、出産前も気づいてはいたんです。

でも独身時代や産休中って、どんだけダラダラしてようが、寝不足であろうが、次の日に多めに寝たり、どこかしらでリカバリーができてたんです。

でも、娘を出産してわかったことは、

「時間はあるんだけど、その時間にやるべきことをしていると、(自分のための)時間が無くなってしまう」

ということ。

結局、娘の睡眠によるグズリもオムツ替えも授乳も、「ちょっと待って」「あと1時間後で」が出来ないんですよね。

自分のときだったら、お腹空いてても我慢して寝たり、トイレ行きたくてもちょっと我慢したり(性格バレる・・・

ができるんですけど、娘はそういうわけにはいきません。

なので自動的に24時間のほとんどを娘のお世話に費やすことになり、自分への時間はほとんどなくなります(トイレすらも焦って駆け込むこともしばしば。)

なので、同じような内容を流す番組をダラダラ見ることが、物理的に困難なのです。

yuukoおすすめ、テレビは自動録画すべし!

そんなわけで、yuuko家ではなるべくダラダラとテレビをつけないようになりました。

とはいえ、元々テレビっ子のyuukoにとってはテレビを全く見ないとなるとストレスが溜まってしまいます。

そこで、yuukoはテレビの自動録画機能をフル活用することにしました!

番組の自動予約のポイント4つと実際yuukoが登録しているものは?

自分の好きな単語を登録しよう

まんべんなく情報が得れる番組を1つ決めよう

日々の生活でなかなか意識できないけど好きなものを登録しよう

2週間に1回は見たい番組・見ない番組を仕分けして、見ない番組は消すようにしよう

を考えて自動録画を行うことをおススメします。

自分の好きな単語を登録しよう

まずは自分の好きなジャンルを登録しましょう。

どんなジャンルを良く見ますか?yuukoは結婚してから料理番組を見るようになったので、まずは「きょうの料理」「土井善晴」「栗原はるみ」「男子ごはん」の4つを登録しました。

「きょうの料理」

「きょうの料理」といっても5分程度の番組から20分程度の番組まで色んなテーマで放送されています。

季節のものを取り入れた料理が多く紹介されているので、「今の旬はなにか」「今は何が美味しいのか」ということを新たに知ることが出来ます

また、「きょうの料理ビギナーズ」は5分程度の番組なので隙間時間にさっと見ることができるので便利ですし、また、旬の食材やキチンとした調理方法・コツが紹介されるので、今まで自己流でしていた調理等について見直すことができ、おススメです!

「土井善晴」「栗原はるみ」「男子ごはん」

「土井善晴」さんはyuukoが好きな料理人さんで、繊細に料理するというよりかは「良い塩梅(あんばい)にしましょう」が口癖と言って良い先生です笑。

なので、この先生の紹介する料理はyuukoもよく真似をするのですが、ちゃんと計量しなきゃ!と肩の力を入れることなく楽しく料理することができます。

対して「栗原はるみ」さんは少し神経質なくらい(あくまでyuukoにとっては、です)、丁寧に下準備をしたり、野菜1つを切るにしても丁寧さを大事にされる方です。

なので、「丁寧に心を込めて、時間をかけて料理をつくろう」と、背筋を伸ばしてゆっくり調理する大切さを思い出させてくれます。

また、yuukoは料理がおばあちゃんみたいにまっ茶っ茶なオカズ(世の中のおばあちゃんごめんなさい)なので、「男子ごはん」を見ることで、普段はyuukoが食べないような男子受けするガッツリ料理のレパートリーを増やすことを策略しています。

まんべんなく情報が得れる番組を1つ決めよう

好きな情報だけを予約して見る・・・悪いことではないのですが、

得ることができる情報を自分の意志で偏らせてしまうことは、「情報を知る」うえで大変もったいないことです

なので、yuukoとしては多くの情報を色々紹介してくれる番組を1つ決めて、それを自動録画する方法をとっています。

今はNHKの「あさイチ」(毎日やってます)を登録していますが、それ以外には「シューイチ」(週1)や経済に特化すれば「がっちりマンデー」(週1)などがおすすめですよ。

日々の生活のなかで、興味はあるけれど好きなものを登録しよう

興味はあるけれど、育児をしているとついつい後回しにしまうものはありませんか?

yuukoはそれが「クラシック」と「発酵」でした。

「クラシック」

別にyuukoはクラシックを嗜む・・・

なんて趣味はないし、詳しくもない(聞いても作曲家も曲名もほぼわからないです)のですが、興味はあります。

なので、お皿洗いの時や掃除後のすっきりした部屋になったときに再生して番組を見たり、内容を見なくても音楽を聴いて楽しんでいます。

「発酵」

yuukoは「発酵」に興味があります。

いつかは自分で醤油も作ってみたいなぁ~~と考えています。

(味噌は今年初めて作ったのですが、あんまりうまく発酵してないっぽい、、)

なので、発酵に関する情報があれば良いな~と思っています。

自動録画で気を付けること!

自動録画をするうえで気を付けたいこと、それは、

「録画した番組を全部網羅して見ようとしないこと」

です。

yuukoは7つのキーワードを予約していますが、1週間経つと多くの番組が録画されます。

2~3週間見ないだけで、びっくりするくらいの量に。

最初は「全部見なきゃ!」と焦ったりもしました。。

今では2週間に1回程度チラリと録画一覧をみて、興味ある番組を3つ程度残して、それ以外はエイヤッと削除しています。

(yuukoの精神衛生上、録画リストが溜まっているのがしんどいので)

ぜひともストレスなくテレビと付き合えますように♩

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告