赤ちゃんの成長記録【生後4ヶ月】

こんにちは、yuukoです!

久々~~に、成長記録を進めていきたいと思います。

(前回の成長記録が1ヶ月弱前・・・もう追い抜いたよ!!って方すみません。。)

photo by Fonte Silvia Meo

【生後0ヶ月】編、【生後1ヶ月】編、【生後2ヶ月】編、【生後3ヶ月】編はそれぞれクリック!

[adsense]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

生後4ヶ月の成長

身長・体重

体重8325g、身長66.5cm。

この頃から娘の体重をあまり知りたくなくなりました・・・

というのも、娘は抱っこ魔なので、四六時中抱っこしていたため、

「今8せん3びゃくグラム・・・」とか思うと余計重く感じるからです。。

様子・外部とのかかわり

笑いかけると笑い返してくれる

笑うことがずいぶん増え、コチョコチョと脇をくすぐるとキャッキャと声を出して笑うようになりました。(それまでは無反応

また、なぜかクシャミをするとケラケラ笑うので、ウソのクシャミを何回もしては娘のケラケラと笑う声を聞いてyuukoも旦那さんも2人で悶絶していました。(親バカ

また、紙風船をお腹にポンと落とすのも娘のツボだったらしく、ケラケラ笑っていました。

今(生後11ヶ月)で同じことをしても、じーーと真顔で見つめられるんですけどね。。

(それはそれでこっちが恥ずかしい。。

服をつまんでじーっと見つめる

ガラガラはまだ自分では掴むことはできません(掴もうと手を開くことはする)が、持たせると舐めたりカミカミしたり。

自分の服に興味が出たようで、お腹あたりの服を摘まんでじーーっと観察するように。

またオーボールを近くに置くと掴んで舐めるように。

指先が上手に使えてきた証拠ですね。

スイマーバで入浴中、足で床を蹴って移動するように

スイマーバはこちらですね。

それまでは、されるがままにプ~カプカと浮いていただけだったのですが、自分の意志で足で蹴って動くように!!

ま、相変わらず真顔なんですけどね。。

ママが視界から消えると泣いて呼ぶ

これは驚きました!

旦那さんが視界から消えても全く興味ないのに、yuukoがトイレや洗面所に行こうとすると、えーーんと泣くように。

ギャン泣きではないものの、「これが後追い・・・?!」とビックリ。

寝ている状態からしきりに起き上がろうとする

娘はまだまで寝んね時期で首が座っているだけなのですが、バウンサーに乗せているとしきりに腹筋を使ってグイッと起き上がるように。

バウンサーごとひっくり返りそうでヒヤヒヤしました。。

足を90度くらい上げて膝を触るように

こちらも起き上がる様子と同時期に行うようになったしぐさです。

膝を触るようになったので、これが最終的には「足を食べる」行為につながるのかな?

今月の初めて

電車でベビーカーに乗せて長距離移動で買い物に

といっても、30分程度なんですけどね。。

yuukoがドキドキしすぎて買い物も身に入らず1時間程度でトンボ帰りしました笑。

ご飯

引き続き、授乳の時期です。

娘は相変わらずのチョイ飲み(2~3分でおしまい。5分も飲まない)派のため、yuukoのお乳が悲鳴をあげていました。

2~3時間おきの授乳のため、「4時間くらい間を空けたらもっとたくさん飲むかな?」と思い、

チャレンジしてみましたが、2分程度でおしまい・・・・

yuukoのお乳が張って仕方なかったので、諦めて2~3時間おき授乳のままに。

また、搾乳して冷凍母乳を作り、旦那さんに飲ませてもらうのも順調だったため、

しめしめ、これで預けてノンビリできる♩・・・と皮算用していたのですが、

まさかの資格試験当日、娘はyuukoがいない間1滴も冷凍母乳を飲まなかったのです・・・

yuukoが帰ってくる6時間の間、ほとんど泣かず、飲まず、寝てばっかりだったそう(現実逃避?

旦那さんはノンキに「お腹空いてないんちゃう~」とか言ってましたが・・・

なわけないやろっ!!!

と試験終わってyuukoがダッシュで帰ると、

ゴクゴクゴクゴクと今まで見たこともない飲みっぷりを見せた娘。

やっぱりお腹空いてたのねぇ。

yuukoとしては試験終わってから服を見たり本屋に行きたかったので半分ガッカリしましたが、とはいえ娘と離れているとなんだかソワソワして、帰宅してゴクゴクおっぱいを飲んでくれる見て安心したのも事実。

やっぱり娘がいる生活がホッとすることを確認しました。

睡眠

朝寝のときに、今までは抱っこで寝んねで床におろすとギャン泣きして起きてしまっていたのが、そのまま寝るように!

かなり嬉しかったのと同時に「成長したのね・・・」とちょっぴり切ないyuukoでした。

とはいえ、昼寝も夕寝もまだまだ抱っこ寝んねは健在。

資格の勉強に勤しんでいました。(過去記事はこちら

排泄

生後3ヶ月のとき同様、1日2~3回ウンチをして、2時間ごとにおしっこをします。

生後2ヶ月・3ヶ月のときに引き続き、たまに1~2日ウンチが出ない日もありました。

病気・怪我

RSウイルスに感染

生後3ヶ月のときに風邪にかかっていたため、今回も風邪かなと思っていました。

が、乾いた咳がどんどん淡のからんだ咳に変わり苦しそうにゴホゴホするし、鼻水もグジュグジュのため、

病院にかかると「RSウイルス」とのことでした。

娘の場合は、結局熱も出ず、母乳もいつも通りゴクゴク飲んでくれたので、よかったです。

RSウイルスは感染性があるため、他の赤ちゃんにうつさないよう結局2週間は自宅軟禁状態でした。

ママの状態

腱鞘炎が一番ひどかった時期でした。

これ以降はなぜか慣れたのか、気にならなくなりました(鈍感になっただけ?

夜のグズリは無いものの、2~3回はおっぱいで起きてしまうので、yuukoの眠気もMAXに・・・

乳を出したまま寝る・・・とか普通でした。(えっ

この月の行事

1ヶ月弱遅くなったけれど、お食い初めをしました!

やー、めっっっっちゃ疲れました・・・・

作っているときに「料亭行ってもよかったな」と何度も思いました。(だって仕込みに丸1日。。

とはいえ、「お食い初め」という日本の伝統的な儀式を母として勉強し、

食材を買いに行ったり飾り切りをしてみたり・・・と今までに学んだことのない経験をできたのはとても貴重でした。

両家そろって、娘にとってのお祖父ちゃんお祖母ちゃんが写真をいっぱい撮ってる姿を見ていると、なんだか嬉しかったです。

娘への気持ち

真顔が多かった娘が少しづつ笑うようになり、yuukoも旦那さんも、いかに娘のツボを掴んで笑わせることが出来るか、ということに必死になっていました笑。

また、先ほど授乳のところでも書いたのですが、今までは長くても1時間しか離れたことのなかった(スーパーの買い物中に旦那さんに見ていてもらう程度)yuukoと娘。

資格取得のためとはいえ、半日離れる事は心配でもありましたが、同時に久しぶりの一人時間、ちょっと、いやかなり楽しみでもありました。

事前に試験会場近くの焼肉屋をリサーチし、(えっ

その焼肉屋のホームページのメニュー欄まで読み込む念の入れよう(あれ、試験は・・・。

試験当日、若干ルンルン気味で家を出ました。

試験終わったら買い物しようとまで思いながら。

だったのですが。

やっぱり試験中も娘のことが気になって気になって。

ちゃんと冷凍母乳飲んでるかな、お昼寝のとき泣いてないかな。ウンチしたかな。

気になって仕方ありません。

しかも連絡をすると、なんと1滴も冷凍母乳を飲んでいないとのこと・・・!

そのあとは、豪華焼肉定食を食べていても(あっ、美味しいのは美味しかったですけど。

娘のことが気になって気になって。

買い物もせずに急いで帰ってきて娘の顔を見たときは、ほっとしました。

娘もママがいないと感じたようで、その後3~4日はトイレに行くのはもちろん、30cm以上娘から離れるとギャン泣きするようになりました汗。

大変でしたが、娘が「私(ママ)」を必要としてくれているんだな、と強く感じることが出来て、なんだか胸がギューッとなりました。

以上、生後4ヶ月の記録でした♩

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告