赤ちゃんの成長記録【生後5ヶ月】

こんにちは、yuukoです!

成長記録、どんどん書いていこうと思います。

regina_zulauf / Pixabay

【生後0ヶ月】編、【生後1ヶ月】編、

【生後2ヶ月】編、【生後3ヶ月】編、【生後4ヶ月】編はそれぞれクリック!

1行日記的に書いているとはいえ、記憶もあやふやになるので・・・

それに、急いで書きすぎて言っている意味がわからないものも多数あるので(え

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

生後5ヶ月の成長

身長・体重

計測する機会がなく、不明です。

母子手帳に記載の乳幼児身体発育曲線および今までの成長の様子から勘案して、

体重8500g程度、身長67~68cmと思います。

(つまり、成長曲線ほぼMAX・・)

外部とのかかわり

少し遠くから名前を呼びながら手を振ると笑って答えてくれる

今までは近くからしか反応しなかったのが、少し遠くに離れて名前を呼んで手を振ると、そちらを見て笑ってくれるように。

この様子が可愛くて可愛くて、yuukoも旦那さんもキュンキュンしてました。

笑い方も、口元をにやっとさせる笑い方から、目もぎゅっと細めて笑う笑い方に変わり、

産む前にイメージしていた赤ちゃんの笑い方に。

やっぱり、こちらの行動に対しての反応が増えると、可愛い気持ちが倍増します。

今月の初めて

電車で大阪まで外出しました!

元々秋生まれの娘。首が座ったころには冬になり、なかなか人ごみに行くのが不安でした。

(外寒いし、建物の中は暖房がポカポカで体温調節が難しい・・・)

友人が久しぶりに帰省するとのことで勇気を出して(抱っこ要員もいるし)、いざ梅田に!

なるべく混んでいない時間帯・電車で行ったものの、かなりドキドキ。。

ベビーカーで行きましたが、ベビーカー嫌いの娘が電車の中でグズらないか急に不安になり、電車に乗るときには抱っこ紐に。

娘も大好きな抱っこでご機嫌で電車に乗ってくれたので安心しました。

1泊2日の旅行に行きました

娘の首もしっかり座り、離乳食の開始時期も近づいてきたので、

過去記事でご紹介したとおり、旅行に行きました!

かなり奮発して、家族風呂付の客室にして、初めて3人で露天風呂に・・・

ゆっくりできました~!!!

と言いたいところですが、現実は慣れないお風呂でドキドキしながら入っていました笑。

食事も部屋食にして、娘は運よくバンボを借りることが出来たので、3人仲良く座って食事することが出来ました。

寝返りができました

初めての寝返りをしました!

一般的には、うつ伏せの状態から仰向けになことを寝返りと言いますが、

娘の場合は、仰向けの状態からうつ伏せになり、所謂「逆寝返り」でした。

yuukoが通っているベビーマッサージ中にしたので、他のママさんも一緒になって拍手してくれて、娘もちょっとドヤ顔になっていました。(ベビーマッサージの記事はこちら

なお、寝返り→逆寝返りを繰り返して部屋の中をコロコロ移動する姿を見たかったのですが、我が娘は一切せず。

むしろ、「寝返り」もせず、「逆寝返り」も片方しかせず、うつ伏せでズーーリズリとハイハイらしきものをするように。

(結局全部できるようになったのは生後8ヶ月~9ヶ月頃でした)

ズリバイらしきものを・・・!

ズリバイ、というにはあまりにも遅すぎるのですが、目標物(ターゲット)に向かって、ゆっくり着実に

ズ―――リズ―――リ

と動くように。

かなりゆっくりですが、動いているのが可愛い&面白かったです。

ご飯

生後6ヶ月から離乳食を始める予定なので、今月も母乳のみです。

チョイ飲みは相変わらずですが、生後2ヶ月頃に比べると少し飲む時間が増えてきました。(それでも5分くらい)

当初はyuukoのおっぱいが張って大変でしたが、この頃になると少し慣れたのか、そこまで張ることも減りました。

(といっても、娘がちょっと飲んで止めてしまうと、ビュービュー出てしまうため、母乳パットは必須)

睡眠

夜間授乳は2~3回あるものの、飲んだらすぐ寝るようになってくれたのでかなり楽でした。

この頃は19時頃に寝かしつけ→21時頃に就寝(添い乳2時間コース・・・)、朝7時に起きるというサイクルです。

いや~、今思ってもこの添い乳2時間コース・・・

首痛かったな~~~(遠い目

とはいえ、他の寝かしつけ方法も上手くいかなかったので、2時間耐えていました。

現在生後11ヶ月ですが、20~30分程度で寝るようになってくれました。

排泄

変わらず、1日1~2回程度のウンチ、おしっこは2時間おきにします。

ウンチはまだまだドロドロウンチ&酸味のある匂いです。

以前ご紹介した、おむつかぶれ対策も時々していました。

病気・怪我

病気も怪我もなく、yuukoも娘も元気いっぱいでした。

ママの状態

生後4ヶ月のときは睡魔がひどくて、夜間授乳が辛くてたまりませんでした。

生後5ヶ月になると、睡魔は少しマシになり、また、娘も夜間授乳(添い乳)にも慣れてくれたようで、

そこまで辛い気持ちはありませんでした。

この月の行事

この月は行事はありませんでした。

娘への気持ち

生後5ヶ月になってやっと気持ちに余裕が出てきたように思います。

夜もいつ起きるかわからないので、旦那さんが帰ってくるまではお風呂にゆっくり入ることもできなったのですが、

生後5ヶ月にしてようやく、娘が寝て旦那さんが帰ってくるまでの時間に湯船につかるように。

・・・が、そんなときに限って起きてしまって泣く娘(育児あるある

急いでお風呂から出て、ほとんど体も拭かずに急いで服を着て、ギャン泣きしている娘の元に。

きっと最初は「ふぇふぇ」と小さな声で泣いていたのに、yuukoが来ないものだから力の限り泣いていた模様。

こういうときに限って、

yuukoが抱っこしてトントンとあやしていると、お乳も飲まずにすぐ寝ることが多かったです。

「寂しかったのかな?」

と思うと、涙でうっすら濡れた寝顔が可愛くて可愛くて仕方なかったです。

それまでは、「早く寝て・・・!」と焦りの気持ちしかなかったyuukoですが、

生後5ヶ月にして、やっと、

「泣かなくても大丈夫よ~、ママがいるからね~」とゆったりとした気持ちであやすことができるようになりました。

以上、生後5ヶ月の成長記録でした!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告