1歳目前・・・買って良かったベビー用品一挙公開します!【0歳おすすめ】前編

こんにちは、yuukoです。

やっと娘からうつった夏風邪が完治したみたいです。

いやー、子どもからうつる風邪の威力たるや…

皆さまもお気を付けください。(子どもの発熱への対処はこちら

さて!

娘も1歳へのカウントダウンが始まりました・・・!

rosysmith581 / Pixabay

1歳って!!

もうあの陣痛から1年が経とうとしているなんて!!!!!

いや、もちろん四六時中娘に付きっ切りなので、

ずいぶん長い時間一緒にいるのは感じているし、色々なことがあったなとは思うんです。

とはいえ、

「1年」という時間の区切り

を目の前にすると、時間の流れの早さに驚きを隠せません。

yuukoもママ歴が1年になろうとしています。

ので、ここで一旦ママ歴1年のyuukoが選ぶ、買って良かったベビー用品をご紹介したいと思います!

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

本当に買って良かった、ベビー用品【0歳児】

離乳食編

①ベビービョルン お食事用エプロン

楽天市場

Amazon

持っている人も多いと思いますが。

これは、ポケット部分がきっちり形作られているので、どれだけボロボロこぼそうが受け止めてくれます。

また、すぐ洗えるし、さっと拭くこともできるので、家用・荷物が多くても大丈夫な外出時に重宝しています。

②パパジーノ ビーボックスお出かけ用お食事エプロン

楽天市場

Amazon

離乳食開始当初は、先ほどご紹介した「ベビービョルンのお食事用スタイ」を持ち歩いていたのですが、

かさ張るのは嫌。

とはいえ、ペラペラのお食事スタイでは娘のこぼしまくるご飯を受け止めれない・・・

というyuukoのニーズにバッチリ答えてくれたのが、このパパジーノ!

受け止めるポケットはしっかりしているけれど、エプロン部分はクルクルと丸めてチャックすることができます。

また、スプーンもついているので、お出かけ時にはエプロンの中に入れて持っていっています♩

③ピジョン 離乳食小分けパック(100ml)

楽天市場

Amazon

これね。

もう本当に大活躍です!

最初は100mlの大きさは少し大きい気もしたのですが、3回食以降は100mlの大きさで良かったと感じてます。

(50mlは小さく感じるようになるので、使用期間は短くなっちゃうと思います)

yuukoはここに、離乳食1回分のおかずを入れて冷凍しています。

ご飯に混ぜたり、米粉に入れてお焼き風にしたり・・・と簡単に、かつ手早く離乳食を作れるのも良い♩

また、電子レンジでチンし過ぎると、中の空気が抜けてしまい容器がペチャンコになってしまうので、数十秒単位でこまめに調整してくださいね。

④リッチェル おにぎりメーカー

楽天市場

Amazon

娘は離乳食が全然進まない(食べない)ので苦労していたのですが、

あるとき普通のご飯を食べさせると少しは食べてくれるように。

それからは、このおにぎりメーカーが大活躍です!

小さい子供のオニギリって、本当に1個1個が小さいんですよね。

いちいちラップで包んで作るのも面倒。

なので、これを持ち歩いていれば、いつでもどこでもオニギリを作って食べさせることができます♩

⑤ファミリアの離乳食スプーン

これです。

ファミリアのオンラインショップで探してもなぜか見つからないのですが・・・

たしか1本300円くらいでした。やっすー!

口にいれる部分の大きさが丁度良い小ささだし、金属なので食材の色移りもありません。

(プラスチックのスプーンだと、ニンジンとかほうれん草の色沈着したりします。。)

最近はお出かけのときに、パパジーノのお食事スタイとともに持ち歩いています。

もう1本買い足したいくらいです~!

お出かけ編

①ベビービョルン抱っこ紐

楽天市場

Amazon

yuukoが持っているもはこの1つ前の形です。

娘が生後1ヶ月のときに購入したのですが、これなら首の座っていない新生児からも使用できます。

現在1歳目前の娘は10kgオーバーですが、これで抱っこしています。

(1時間もすると肩は痛くなりますが、10キロ+荷物の負荷がかかっているので、こんなものだと思います)

なお、買うなら絶対メッシュタイプがおすすめです。

赤ちゃんは思っている以上に暑がりなので、背中・お腹部分の通気性が良い抱っこ紐を選びましょう。

(冬は厚着をさせたりケープを上からかけたりするので、メッシュ素材でも寒いことはありません)

抱っこ紐は気を使っていても汚れることがありますが、yuukoは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っています(※)。

※推奨はされていませんので、個人の判断でご使用ください。

②お出かけケープ(冬用)

楽天市場

Amazon

秋生まれの娘には大活躍でした!

1歳を迎えるまでに冬を経験することになる赤ちゃんにはおすすめです。

抱っこ紐にも使えて、ベビーカーにも使えること。

ママの手を入れるポケットが付いていること(暖かいし、鍵やお財布をちょっと入れるのに便利)

ナイロン生地が良い(少しの雪や雨避けになる)

という3点がyuukoとしては押さえるべきポイントです。

③お出かけケープ(夏用)

楽天市場

Amazon

冬用のケープはさすがに暑いので、夏用のケープを買いまして、これも絶賛愛用中です。

特に今年は日差しが半端ないので、なくてはならない存在です。

夏の三種の神器の1つです!(その他の2つは過去記事をご覧ください)

冬のケープ同様、ポケットが付いているものを探したのですが、それは見つかりませんでした、、、

④日焼け止め

楽天市場

Amazon

日焼け止めに関する詳しいことはこちら過去記事をご覧ください。

この「For fam」なら、日焼け止めと虫よけを兼ねることができるので、お出かけ時に

「あっ!虫よけスプレー忘れた!」となることがありません~

(yuukoの場合、1つのことを考えていると、もう1つを忘れるみたいで。)

以上、前編でした~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告