赤ちゃんと一緒に家族旅行に行きたい!【必要なモノは?月齢別持ち物編】

こんにちは、yuukoです!

前回は、旅行先の考え方や旅行に行くタイミングをご紹介しましたが

今回は持ち物についてご紹介させていただきます♩

スポンサーリンク
レクタングル大広告

赤ちゃんとの旅行・・・必要なモノ・あると便利なモノは?

赤ちゃんと旅行をする際、何よりも気を遣うのは、

「忘れ物が無いか」

ということ。

自分のことや旦那さんの忘れ物なんて、パンツでも何でも買いに行けば大丈夫だし、我慢もできます。(えっ・・

でも、赤ちゃん用品の忘れ物は、旅行先によっては調達しにくいし、我慢させるのも可哀想と思ってしまうのが親の宿命。

とはいえ、ついつい「あれもこれも」と入れてしまって量が多くなってしまうのも困りものですよね。

そこでyuukoが実際旅行に持って行ったもの・持って行ってよかったものをご紹介していきます!

[adsense]

必需品(月齢関係なく)

母子健康手帳・健康保険証

常備薬(あれば)

オムツ

お尻拭き

オムツ替えシート

ビニール袋もしくは傘袋(使用したオムツ等を入れたり)

着替え(旅行日数分+予備1セット)

ガーゼもしくはタオル(汗拭きやお口拭き等)

オモチャ

ミルクの場合は粉ミルクや哺乳瓶、哺乳瓶洗浄剤

ベビーカーもしくは抱っこ紐(両方あればベスト)

ちなみに、オムツは1日に使用する分を1セットにして、ジップロックの袋に入れて空気を抜いて入れるのをおすすめします。

オムツって意外にかさばるし、1日分を1セットにすることで旅行中の管理もしやすいし、また、ウンチ漏れ等の緊急時にジップロック袋があるとかなり役に立ちます。

また、オムツ替えシートは使い捨てタイプのものが万が一汚れたときに良いです。

ちなみに・・・yuukoはペット用のおしっこシートを使用しています。

こっちの方が安いし、吸収力も抜群です。

(元々は通っていたベビーマッサージを自宅でしたくて買ったのですが、今やオムツ替えシートとして愛用)

おすすめは、薄型・ワイドタイプ!!

あれば便利なもの(①首座り~離乳食開始前)

ティッシュ(お尻拭きでも代用可)

ブランケット(下に敷いたり上にかけたり)

母乳の場合は授乳ケープ

体温計

赤ちゃん用綿棒

日焼け止め

虫よけスプレー

帽子、靴下等暑さ対策もしくは寒さ対策グッズ

よだれかけ(スタイ)

赤ちゃん用爪切り

洗濯用洗剤(1回用)

ベビー用シャンプー・ボディーソープ

ベビー用ローション

離乳食始まるまでって、かなり荷物少ないです。

え?多い?

いえいえ、これからドンドン多くなりますよ~甘い甘い

なお、ブランケットは綿をおすすめします。(過去記事はこちら

体温計に関しては、赤ちゃんの体調は小さい月齢であればあるほど変わりやすいので、ママの不安要素を軽減するアイテムとして。

(もちろん、出発前に赤ちゃんの体調が悪いような気がするときは、ぜひ旅行は延期して自宅でゆっくりしてください♩)

環境が変わるとウンチが出ない赤ちゃんもいる(わが娘)ので、綿棒を持って行ってイザというときは綿棒浣腸をします。

また、1回使い切りの洗濯用洗剤も1袋入れておくと、万が一着替えが足りなくなった場合に便利ですよ。

赤ちゃんには嘔吐やウンチ漏れはつきものですからね・・・(経験済み

また、赤ちゃん連れOKの旅館ではベビーソープが備え付けられている場合もありますが、

無い場合のことも考えて、持っていくのが無難と思います。

yuuko家は固形のベビー石けんを使用しているので、そのまま100均の入れ物に入れて持って行きます。

あれば便利なもの(②離乳食開始後)

ティッシュ(お尻拭きでも代用可)

ブランケット(下に敷いたり上にかけたり)

母乳の場合は授乳ケープ

体温計

赤ちゃん用綿棒

日焼け止め

虫よけスプレー

帽子、靴下等暑さ対策もしくは寒さ対策グッズ

よだれかけ(スタイ)

赤ちゃん用爪切り

洗濯用洗剤(1回用)

ベビー用シャンプー・ボディーソープ

ベビー用ローション

ここまでは、①首座り~離乳食開始前と同じです。

それに加えて・・・

マグ

離乳食、おやつ

ふりかけや海苔など、ご飯がすすむもの

食事用エプロン

麺カッター

使い慣れたスプーン、フォーク

食器用洗剤、スポンジ

歯ブラシ、もしくはガーゼ

ベビーシューズ

を持って行くことをおすすめします。

環境が変わることでビックリもしくは興奮してしまって食事中もなかなか食べてくれない場合があるます(そう、わが娘・・・

なので、普段使用しているエプロンやスプーンを使うことで、赤ちゃんが「食事の時間だな」とわかりやすくなります。

また、海苔やふりかけで赤ちゃんの食欲増進もおすすめします。

食器用洗剤は、1本持って行くとさすがにかさばるので、yuuko家では100均の旅行用のボディーソープ入れを使用しています。

マグやフォーク等はきちんと洗って乾かし、次の食事に使用しましょう。

いかがでしたか?

せっかくの旅行、準備万端でのぞみ、思いっきり楽しんでくださいね♩

以上、yuukoでした~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告