【やってみよう】アニバーサリーは手形&足形お絵描きで祝おう!

こんちゃっ!yuukoですぅぅ~~(なにそのテンション

いやぁ、暑いのか知らないけど夜中娘が起きて起きて…

まぁ、ちょっとグズってもトントンと背中叩いたら寝るんで、ありがたいのですが、今度はyuukoが寝るタイミングを失うという。。

dagon_ / Pixabay

とはいえ、スース―と気持ちよさそうに寝ている顔は超絶可愛いですよね~

寝れなくなってしまったときは、以前ご紹介したdマガジンで雑誌をボーッと読んでます

(月額400円ですけど、ぜーんぜん元取れてます!)

で、「眠くなってきたし、寝ようか」ってときに子供が起きるという…(育児あるある

さて!

今回は、アニバーサリー(記念日)にyuukoがしていることをご紹介したいと思います♪

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

アニバーサリーにyuuko家でしていること

みなさんは記念日に何をしていますか?

ちょっと良いところで食事?

旦那さんがプレゼント買ってきてくれる?(素敵!

写真を撮りに行く?

祝い方は様々です。

yuuko家では、旦那さんとyuukoの二人暮らしのときは、二人の記念日(付き合った日や誕生日など)お洒落なレストランに食事に行ったり、旦那さんがプレゼントを買ってきてくれたり(むしろ、強制とも言えますが)、していました。

娘が生まれてからは、お互いの誕生日以外は記念日というと、娘に関する記念日(半年記念、誕生日など…)が中心に。

とはいえ、娘もまだまだ小さいのでお洒落なレストランも難しい年頃。

また、yuukoは家族で写真館に写真を撮りに行くのもあまり好きではありません。

なので、yuuko家では、記念日に娘の手形&足形を使ってお絵描きをすることにしました♪

簡単!赤ちゃんの手形&足形お絵描き

用意するもの

用意するものは、

色紙

絵具&筆(もしくはスタンプでもOK)

絵具を入れる容器(紙皿など)

のみ!

絵具・筆の代わりに、ハンコを押すときに使うインクスタンプ台でも楽チンです。

ちなみに、色紙も絵具も筆も容器もインクスタンプ台も、ぜーーんぶ100均で準備できます。

色紙は3枚1組で売っていることが多いです

また、色紙1枚で完璧に手形を取れることは少ない(動いたり、綺麗に形がとれなかったり)ので色紙は数枚用意しとくと良いですよ。

ほんと、100均サマサマ。。

あとは自分のセンス・直観・赤ちゃんの様子に応じて手形足形をとるのみ!

成長別、手形・足形をとるときのコツ

とはいえ、手形・足形をとりたいけど、赤ちゃんが動いてしまって大変なことは大変です。

寝んねの時期は寝ているときにサササッとするのがおススメです。

お座り~ハイハイ時期はパパと2人で赤ちゃんを抱っこする係・絵具を塗る係と協力した方が良いです。

立っちができるようになると、なんとな~~くママの言っていることを分っているようなので、ママ1人でもできます。

ただ、ゆっくりしていると赤ちゃんは遊び始めてしまって大変なことになってしまうので、

「ほら~絵具塗ろうね~ヌリヌリ~はいペッタン~」とリズムよく、赤ちゃんも「ん?なんだなんだ?」と思っている間にやりましょう♩

yuuko家の手形・足形お絵かき例

最後に、yuuko家の手・足形お絵かきをご紹介します!

生後1週間程度でとった、パパ&yuuko&娘の手形と娘の足形

このときは、寝てるときを狙っておそるおそる。。

手もギュッと握っている状態なので、綺麗にペッタンするのが難しかったです・・・

生後半年記念で、足形でハラペコあおむし風&手形で太陽風

これは生後半年記念として!

このときが一番苦労しました・・・動くし。

旦那さんと2人かかりで押さえながら&下に新聞紙をひきながら、なんとか完成!

旦那さんの誕生日のお祝いに

これは旦那さんの誕生日(娘生後10ヶ月)に。

最初は手形の花束を作るつもりだったんですが、思っていたよりも娘の手が大きくなっていたので急遽予定変更で手形は2つだけにして、家にあったマスキングテープ(これも100均)で花や茎、リボンをあしらいました。

手形は花を包んでいる薄紙風に(無理矢理~)

まとめ

こうして見比べると、子供の成長を実感できますし、まだ自分で何かを作る&書くことができない時期に思い出として残せるのもポイント!

また、yuukoは手形&足形お絵描きをするときは台紙は色紙を使用するようにしています。

100均で3 枚100円で売っているし、形を統一することで、リビングに飾ったときの統一感や、量が増えたときの収納のし易さを考えて色紙にしています。

もちろん、A4もしくはA3の画用紙に統一するのもアリだと思います。

大きくなったら娘にこんな大きさのお手てだったんだよ~とか話してあげるのも良いですね♩

是非一度、試してみてください♩

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告