【時短】コンディショナーをやめました

こんにちは、yuukoです!

最近ほんとに暑いですね・・・猛暑すぎます。

yuukoは予定のない日は娘とスイミングに行っているのですが、まー気持ち良いこと!

娘もスイミングに行くと、昼寝がスムーズ&良く寝てくれるので、とっても助かっています♩

スイミングの持ち物はこちら

とはいえ、昼寝が終わって遊びの時間になると、汗びっしょり、、

毎日のお風呂は欠かせません!

gridkid / Pixabay

そんな中、yuukoは妊娠中から思っていたことがありました。

それは、

「コンディショナー、面倒・・・」

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

育児中のお風呂って大変・・・

ママならわかってもらえると思うんですけど、育児中のお風呂って本当に大変なんですよね。

新生児~寝んね期の頃は、赤ちゃんが泣いちゃったりして、こっちもバタバタ。

ハイハイ~立っちの頃になると今度はママの体を洗っている間、大人しく待ってる・・・なんてことほとんどありません。

yuukoにとってお風呂とは、

お風呂入れて、出て、タオルで拭いて、

自分も慌てて拭いて、ボディローション塗って、服を着せて、

水分補給して、髪の毛乾かして、

自分も寝る用意して、寝かせる・・・

までが一連の作業なんです。

けれど、多くのパパがそうであるように、yuukoの旦那さんも

お風呂というのは、

お風呂に入れるのみ!

あとは、

「ママ~~出るよ~~」

と言えばいいだけ。

これが所謂「情報の非対称性」なんですよね~(以前の記事はこちら

ま、そんな愚痴はさておき、

yuukoも独身時代は色んなシャンプー・コンディショナー・トリートメントを使ったりしていました。

一番お気に入りはジョンマスターオーガニック!

今思うと、お金かけてたなぁ・・・(ポツリ

そんなyuukoも妊娠してから、日に日に大きくなるお腹でお風呂に入るようになってから、髪の毛を洗うのが面倒になってしまいました。

当時のyuukoは肩につくかつかないかのセミロング。(今もです)

シャンプーすると、もうね・・・コンディショナーが面倒なんです。

トリートメントなんて問題外。

娘が生まれてからはより一層そんな気持ちが強くなりました。

そこで、娘が生後2ヶ月のときに、コンディショナー(と、トリートメント)をやめることにしました!

とはいえ、今まで使っていたシャンプーのみにすると、髪の毛がキシキシ・・・

なので、こちらを購入してみました。

yuukoおすすめシャンプー

着色料・香料・防腐剤・品質安定剤が無添加シャンプーなので、髪の毛にもやさしいし、洗い上がりもキシキシしません。

使い始めて8ヶ月になりますが、yuukoはこのシャンプーだけで全く問題なし!

夏のこの時期は汗だくになってしまうので、シャンプーで2回洗っていますが、

その後にコンディショナーやトリートメントをする必要がないので、楽だし、何より娘がグズる前に洗い終わります!

また、このシャンプーは無臭のため、「やっぱり髪の毛は洗い上がりに匂いが欲しい・・・」という方には、

こちらのシャンプーがおすすめです♩

こちらはアレルギーの原因物質を極力除カットした、無着色・微香性の全身シャンプー(しっとり)です。

これ1本で全身(髪の毛~足先)まで洗えるので、かなり楽ですし、ほんのり匂いもあるのも嬉しいですよね!

なお、ミノンシリーズはいくつかありますが、yuukoは全身シャンプー(しっとり)が一番髪の毛の洗い上がりが良かったです♩

まとめ

「コンディショナーが面倒・・・」

とかいう思いって、お風呂から出ると忘れるような些細な思いです。

でも、こういう小さな面倒くささが色々なところで積み重なると、そのボリュームは大きくなるし、

何より、ただでさえバタバタの育児生活においては無駄なことです。

小さなストレスを少しづつ無くしていけば、ママにとっても赤ちゃんにとっても楽しい時間を作れるんじゃないかな?

とyuukoは思います。

ぜひ一度、小さな、すぐ忘れるようなストレス・面倒くささに焦点を当てて、それを解消できる方法は無いかと考えてみてください♩

以上、yuukoでした~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告