おすすめ出産祝いプレゼント!【第1子編】

こんにちは!

yuukoの友達に赤ちゃんが生まれて、今日抱っこしに行ってきました~♩

生後5日目の赤ちゃんはフワフワで小さくて赤くて・・・

つい1年前に娘を始めて抱っこしたときを思い出してキュンキュンしてました。

そんな本日は、前回の続きからテーマを急きょ変更いたしま~~す(つまり心変わり

yuukoが独身の時、出産祝いって一番悩んだものです。。

というのも、赤ちゃんグッズは至る所に売っているけれど、一体何を買ったら喜んでくれるのかがわからなかったのです。

当時は無い知恵を絞ったり、店員さんにおすすめを聞いたりしてお祝いを購入していました。

娘が生まれた今となれば、貰って役に立ったものがある程度わかるようになり、逆に

「あ~~あんなのあげちゃったな。。」とか「こういうのあげればよかったな」と反省することも。

本日は、yuukoが貰ってうれしかった出産祝いについて、ご紹介していきたいと思います♩

なお、1人目と2人目では嬉しいものが異なると思いますので、今回は第1子のときに嬉しかったプレゼントをご紹介していきます~!

[adsense]
スポンサーリンク
レクタングル大広告

もらって嬉しかった出産祝い

マールマールのエプロン

これは女の子ママにはかなり人気だと思います。

エプロンなのですが、着せるだけでまるでドレスを着ているように見えるので、

ちょっと記念日の写真撮影のときや、ちょっと親族で集まるお食事会や結婚式等の外出時の離乳食エプロンとして使用することができます。

(yuuko家では、初めての離乳食のときや、お食い初めのときに使用して写真撮影しましたよ!)

少し大きめサイズの服

もちろん、新生児用の服もありがたいのです!

yuukoも娘が生まれたときは一切自分で服を買わず、全部頂き物の服を娘に着せていました。

なので、娘がグングン大きくなり、70cmサイズの服が必要になったときに一気に自分で服を買うことになってしまい、かなりの支出でした。。。

そんなときに70cmや80cmでも着れる服(新生児から75cmまで着れる服)や、大き目の服のプレゼントはかなり嬉しかったです。

生まれたときは他の人のお祝いで新生児の服を頂く機会も多いので、敢えての大き目サイズの服をプレゼントするのはアリです♩

ただし、注意点として、冬すぎる服や夏過ぎる服はおすすめしません。

というのも、赤ちゃんによって成長はそれぞれ。すぐ70cmが小さくなる子やそうでない子もいます。

なので、どんな時期でも着れるような服(女の子ならスカートだったり、男の子はズボン)をおすすめします。

また、半袖は寒くなると長袖と重ね着もできるのでアリですね♩

スリーパー

これ、yuuko実は2つも頂いたのです。

当初は「どうしよう2つも・・・次の子用?」とちょっと困りました。

が!!かなりのヘビロテグッズとして現在も2つをローテーションで使用しています。

ポイントとしては、

足が出るタイプ(足部分が袋状になっているタイプは大きくなると使用できない)

肩や脇部分がスナップボタン式で、赤ちゃんが寝ていても外しやすい(着せたものの汗をかいているときに、簡単に外すことが出来ます。)

ガーゼのものがオールシーズン使用できる(夏の冷房対策や、冬の寒さ対策など)

の3つに気を付けていただけると良いかと思います。

新生児用のお出かけ帽子

yuuko娘は秋生まれだったため、お出かけ時期の寒さ対策として毎日使用していました。

名前入りのものをもらって、嬉しかったです~♩

抱っこ紐・ベビーカーケープ

これも秋生まれの娘と外出する際には愛用していました。

1歳になるまでに冬を越す赤ちゃんには必須アイテムだと思います!

選ぶ際は、

撥水加工がしてある(雨や雪が少しくらいならしのげる)

ママ用のポケットがついている(携帯や財布をちょっと入れる事ができるのは便利。もちろん自分の手も寒いし)

ケープ部分が赤ちゃんの足を包む仕様になっている(赤ちゃんの寒さ対策)

を重視すると良いですよ。

・・・と、また娘が起きたみたいです・・・

もうyuukoのお乳が悲鳴をあげていますが、この世の終わりのように泣いているので、行ってきます。

続きは次回!おやすみなさい~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告