大掃除は秋から始めよう!掃除場所が一目でわかるチェックリストを作ってみたよ

こんにちは、yuukoです。

サイトを一部リニューアルしてみました!

見やすくなり・・・ましたかね?

過去記事等も徐々に改変していきたいと思います。

さて。

10月に入り、すっかり秋模様。

そろそろ「大掃除」を始めてみようと思います。


photo credit: Dean Terry Cleaning Day? via photopin (license)

スポンサーリンク
レクタングル大広告

「大掃除」いつ始めますか?

yuukoは独身の時も結婚してすぐのときも、大掃除と言えば12月

年賀状とともに年末の週末にバタバタと掃除していました・・・

ちなみに去年の年末は娘が生まれて間もなかったので、大掃除をしていません・・・

なので、さすがに「今年こそは!」と一念奮起しました。

とはいえ、娘がいるので、丸一日かけて掃除をできるとは思えません。

なので、今年は秋から大掃除を始めて小出しに掃除することにしました。

小出し掃除の良いところ・悪いところ

小出し掃除の良いところと言えば、

一気に掃除をするよりも心理的なストレスや体力の消耗が少ない

赤ちゃん~幼児のいるお家では、1日のうち少しの時間を掃除し、残りの時間を子どもの世話や遊びに費やせる

ことではないでしょうか。

・・・ってわかっちゃいるけど、ついつい先延ばしにしてしまうのが、人間の性(さが)。

yuukoも、「まぁ今日は良いっか~」とグータラしてしまって気づけば年の瀬・・・ということになりかねません。

ついつい、来週末にしようと先延ばししがち(で、結局普段の大掃除になる)

掃除した場所・していない場所を忘れてしまう

のがデメリットかな。

大掃除チェックリストを作成したよ

そこで!

掃除したいところをリストアップしチェックリストを作成してみました。

大掃除チェックリスト2016

(A4サイズ仕様にしています。少し字が小さいですが一目で見れることを重視しました)

これなら、掃除した場所・していない場所が一目でわかるし、モレ・ダブりもありません

また、

チェックリストにすることで、掃除するべき場所を見える化し、「○○までに、□□の掃除をしなきゃいけない」とわかりやすく認識することができると思います。

チェックリストの使い方

作成したチェックリストの使い方です。

  • 足りない箇所は(   )内に追加する
  • 「玄関ドア(内・外)」や「下駄箱」を掃除した際に、左四角枠にチェックを入れるだけ
  • 空欄部分は、テレビで見た掃除の仕方(○○には重曹等)を追記する等ご自由に

yuukoもこのリストをもとに掃除してみようと思います。

掃除した結果、追加した方が良い項目・情報があれば来年の掃除の際にアップデートしますね。

大掃除は大変ですが、綺麗になると気持ちも爽やかになるのも事実。

ぜひ参考にしていただけると幸いです♩

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告