子どもがいても資格取得しよう!FP(ファイナンシャルプランナー)受験、申し込み受付中!&yuukoもチャレンジします

こんにちは、yuukoです。

資格って、時間があるときは「こんな資格をとっておいたほうが良いのかもな~」と色々考えたりするのですが、ふと気づくとそんなことを忘れていたり、申し込みが締め切られていたり

そんなこんなで、やる気がなくなり、育児に追われ、気づけば資格のことなんてどこにやら・・・

あるある、ですね。

でも今なら大丈夫!

FP(ファイナンシャルプランナー)の受験申し込みに間に合いますよ!

(画像クリックで日本FP協会のHPにとべます)

次回の試験は平成29年1月22日(日)です。(申し込みは11月28日(月)まで)

スポンサーリンク
レクタングル大広告

FP(ファイナンシャルプランナー)とは?

FPとは、ざっくりいうと、生活するうえで必要となるお金についての知識を知ることができる資格で、実際このFP資格の肩書で仕事をされている方もいます。

FPの受験は年に3回、9月・翌年1月・5月のタイミングです。

また、FPの資格授与団体は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会」の2団体があり、どちらも資格としては同じなのですが、気をつけていただきたいのは、団体によって受験内容が異なるということ。

勉強する範囲・内容が変わってしまいます!

この2団体やくわしい試験については過去ご紹介しているので、詳しくはこちらをご覧ください。

yuukoのFP資格・勉強量について

yuukoは2016年1月(娘生後4ヶ月)に日本FP協会にてFP3級を受験し、無事合格しました。

このときは娘は2時間起きては1時間~2時間寝る・・・を繰り返していた時期だったので、娘が寝ていた時間は勉強していたので、結果的に1日6時間程度は勉強していたのではないでしょうか。

また、yuukoが使用した参考書はスマートフォンにダウンロードすることができたので、すき間時間を利用してちょこちょこ勉強していました。

この勢いにのって、同じ年の5月にFP2級取得を目指して勉強していたのですが、まさかの当日に娘が熱を出してしまい、受験を断念しました。

そしてそのまま9月の受験はすーーっかり忘れ、気づけば申し込み期間を過ぎてしまっていました。。

今回は、再度FP2級をチャレンジすることになります。

とはいえ、内容は今年の5月の試験内容と違っているのと、そもそも勉強内容を完全に忘れていますので、ほぼ白紙状態からのスタートになります。

yuuko的おすすめ参考書・問題集

yuukoがFP3級を取得したときに愛用していたのがこれです。

この教科書と問題集をそれぞれ2~3回繰り返し読みました。

このシリーズのよかったところは、

絵が多用されているので、文章ばかりの教科書が苦手な人には読みやすい

スマートフォンにダウンロードすることができるので、すき間時間を活用できる

ことです。

今回も同じシリーズの教科書・問題集をポチッとしました(つい20分前に)

FP2級にむけて!yuuko的勉強計画

yuukoはこの月末から仕事復帰となります。

なので、1月22日の試験までの間

仕事の行き帰り

お昼休み(本当はのんびりランチを楽しみたいのですが)

娘が寝てから~0時頃まで

の1日約4~5時間程度勉強できたらいいなと思っています。

こんな公の場で宣言した以上、合格したいですしね。

試験当日まで約2ヶ月、一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告