子どもの連日の病院通いに。保険証や診察券をわかりやすく整理してみたよ♩

こんにちは、yuukoです。

yuuko娘は本日熱のため保育園に行けていません=yuukoも会社に行けていません。

冬は冬で「風邪ひきやすい時期だからねぇ」という言葉を信じながら、まだ見ぬ春を心待ちにしていました。

そう。

「春になったら風邪はひかなくなるに違いない」という、祈りに近い気持ちで。

もう春ですけど・・・?

年度末なのに2日も休んでいるよぅぅ~~~~

ほんと、クビになっても文句言えません。

さて、そんなyuukoはこの冬は尋常じゃないくらいの病院通い。

Berzin / Pixabay

週1回は当たり前、ひどい時は週2回の耳鼻科+週1回の小児科まで。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

病院通い、誰が連れて行っていますか?

みなさんは、子どもの発熱や中耳炎などの様々な病気のとき、病院には誰が連れて行っていますか?

yuukoは基本的にはyuuko自身が連れて行っています。(yuukoのほうが職場が近いので)

ただ、yuukoが土日出勤のときは旦那さんが娘を病院に連れていくことも。

今のところ、両親にお願いしたことはないのですが、今後2人目が生まれたり・・・となると、お願いすることもあるかなと考えています。

(病院に行くと、おじいちゃんおばあちゃんが孫を連れてくる姿を見ることも!)

連れて行くのはいいけれど・・・「保険証やお薬手帳がわからない」旦那って我が家だけ?

と、いうことで、たま~~に旦那さんにお願いするときもあるのですが・・・

「保険証ってどこに入っているの?」「診察券どれ?」から始まり、

挙句の果てには

「お薬手帳がどこに入っているのわからなかった(=ので、出していない)」

と、帰ってきてから言う始末。

もしくは途中で「どこに入っているの?」と、電話してくる始末。

代わりに連れて行ってるねんから、ちゃんとしてくれーーーー!!!!キー!!!

ってか、全部入ってるねんから、見つけ出せよ!!

とyuukoもイライラ。

旦那さんも、「せっかく連れて行ってるねんから、ちゃんと教えてよ」と。

お互いプチストレス状態でした。

これではダメだな、と思い直し、このストレスをなんとか解消しようと考えました。

診察券や保険証、母子手帳・・・どう整理してますか?

子どもができるともらう母子手帳に始まり、保険証や乳幼児医療費受給資格証、おくすり手帳に何枚にもわたる診察券・・・

しかも子どもが複数いると、×2倍、×3倍・・・

どう管理されていますか?

yuukoの場合、赤ちゃんがお腹の中にいるとわかったときにいそいそと購入した母子手帳ケースを使用していました。

あぁ可愛いファミリア♡

妊娠時はこの母子手帳ケースを見ては、「お母さんになるんだな~♡」とテンションがあがったものです。

とはいえ。

今は残念ながら使いにくいのです・・・ううう、悲しい・・・

というのも、この母子手帳ケースを開けてみると。

いたって普通の中身なのですが。

これが結局、「どこに何を入れているのか、一瞬で見つけ出すことが出来ない」のです。

大体入れている場所がわかっているママならば、

一番奥に母子手帳入れて~、手前に保険証入れて。

よく使う診察券は前に入れて。あまり行かない病院の診察券は奥に入れようっと。

ってな感じで、なんとなく入れている場所・入れているものを把握しているのですが、

たまにしか使わない人、もしくは初めて使う人にとっては、どこに何が入っているのかわからないのです

今後、旦那さんだけではなく、両親・義両親にお願いすることも可能性としては出てきます。

また、走り回る子どもに注意の目を向けながらも、サッ!とお会計や領収書をもらいたいですよね。

なので、今回、

誰が見てもすぐわかる・出しやすい収納方法を考えました!

誰が見ても何が入っているかわかる保険証の整理方法

①ダイソーで購入したファイル入れ(A5サイズ)

これはチャック式の透明ファイル入れです。

個人的にはもうちょっとシンプルな色が良かったのですが、「すぐわかる」という意味でピンク色に。

これなら、普段は棚に入れていても、「ピンクのやつ!」とすぐ見つけることが出来ます。

また、yuuko家はまだ娘1人なのですが、今後2人目が増えると、色を変えたりすることで、上の子はピンク、下の子は青色・・・とすぐ見分けることができるし、サッと持って行くことができるかなと思っています。

ちなみに、ここで一番大事なのは「透明」であることです。

これならば、外から見ても大体何が入っているかがわかるし、「とりあえず入っているものを見よう」と思うことができますしね。

②保険証・乳幼児医療費受給資格証入れ

これは、月に1度提出が必要&同じ場所に入れておく方が都合がいいので、1つのファイルに。

ちなみにこのファイルもダイソーで購入しました。

A6サイズのクリアファイルなのですが、ソフトタイプなのですごく使いやすいですよ。

③診察券入れ

こちらもダイソーにて。

6枚のカードが入るカード入れなのですが、yuuko娘は6枚では足りませんので、1枚につき2枚の診察券を裏表にして入れています。

④現金・おくすり手帳・母子手帳

こちらは①のファイルにそのまま入れています。

急いで病院に連れて行ったのはいいけれど、手持ちの現金が少ない・・・ということはありませんか?

yuukoは自分の財布の現金が少ないことが多々あるので、5千円~1万円程度の現金を入れています。

これらを全部入れるとこんな感じ。

なお、お会計時にもらった領収書もそのままポイポイとファイルの中に入れています。

こんな感じ。

yuukoはおおざっぱなので、しばらくは領収書をファイルにためています。(つまり入れっぱなし)

で、まぁそろそろ整理しよっかな~ってときに、

医療費控除用にA4のクリアファイルに入れるだけ!

このクリアファイルは家族用のファイル置き場にポイッと置いています。

(ちなみに、クリアファイルは家族用に分けたりはせず、全員分をポイポイ入れてます)

年末くらいにはパンパンになっていますが、yuukoはこまめに計算をしたりはせず、年始に一気にするタイプなのでこんな感じの保管方法で問題ありません。

効果のほどは・・・?

いかがでしたか?

愛しのファミリアちゃんを使わないのは悲しいですが、

100均のこの整理方法が、まーー使いやすくて使いやすくて!

肝心の旦那さんも、この方法を採用してからは「どこに入っているの?」ということを聞いてくることもなくなりました♩

ダッテ、透明ナンダシ、見エルダロ!という無言のアピールが効いているんですかね笑。

ぜひご参考くださいね~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告