入園料が無料で動物に触れ合える【うだ・アニマルパーク】がかなり楽しかった!前編~激レア穴場スポット発見編~

こんにちは、yuukoです~!

もうすぐ梅雨かな・・・と思いきや、晴天が続いていたので、

前から気になっていた【うだ・アニマルパーク】に遊びに行ってきました!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【うだ・アニマルパーク】って?

【うだ・アニマルパーク】とは、奈良県宇陀市(うだし)にある公園と動物触れ合いや体験学習が可能な場所です。

※画像クリックでうだアニマル振興室HPに!

ちなみ、交通アクセスはこんな感じです。

電車・バスよりも車のほうがおすすめです。

※yuuko家は奈良県の生駒なのですが、車で片道約1時間半程度でした。

広大な敷地に、動物学習館やふれあい広場があったり大きな滑り台のある公園があったり・・・

ってめっちゃ子どもに良い感じや~~ん!ってことで先日遊びに行ったのです。

しかも無料だし! ←超重要

とはいえ、場所も奈良県の南の方にあるので、行くなら1日費やすことになるかと。

そこで!

おすすめ方法やランチ、お土産もご紹介します♩

※ちなみに、かなりの激レアスポットにも遭遇しましたのでそちらも後程ご紹介します
(まさかの、キリンに乗りました)

行くなら午前から?お昼から?

交通アクセスも考えて、

yuuko的には午前から、もしくはお昼を【うだ・アニマルパーク】の近くで食べて行くことをおすすめします。

と、いうのもやっぱり入園無料ということもあり、

土日祝日は昼以降は駐車場が混んでいて、駐車場待ちが多いようです(警備員さん情報)

実際yuuko達も12時すぎに駐車場着いたときは5分くらい待ちました。

(yuuko達が帰る15時頃には10台を超える車が駐車待ちをしていました)

なので、スムーズに入園することを考えたら12時前後までに駐車場に着くほうが良いです。

じゃあ、お昼はどこで食べたら良い?おすすめランチ

【うだ・アニマルパーク】は、奈良県宇陀市にあるので、近隣在住の方でない限り、少し時間がかかってしまいます。(yuukoも1時間半ちょいかかりました)

ランチをとる方法としては、

●お弁当等を持参
●うだ・アニマルパーク内で買って食べる
●近くのお店で食べる
●近くの道の駅で食べる

という方法があります。

yuuko娘は1才9ヶ月になり、だいたい同じもの(といっても濃すぎるものはまだ好きではない様子)を食べるようになってきた&気温も高くなってきたのでお弁当ではなく、近くのお店で食べる事にしました。

もちろん道の駅でお昼ご飯・・・もアリだったのですが、帰りに道の駅で野菜を買ったりしたかったので、あえて避けました。

うだ・アニマルパーク内にも簡易な売店はありますが、その時の集客によって売り切れてることもあると思うので、念のためおにぎりやお菓子は持って行ったほうが良さげ。

ちなみに、yuuko達が行ったときは、ホットドックやソフトクリームも売っていましたよ。

築80年の郵便局を改修したカフェレストラン『伊那佐郵人』が雰囲気素敵でテンションあがった!

と、いうわけでyuuko達は近くのお店でお昼ご飯を食べる事にしたのです。

いやー、最近カフェなんて久方行っていないyuuko的には大ヒットで。

※画像クリックで伊那佐郵人HP

元々は郵便局として使用していた建物を改修し、日替わりシェフがランチ・カフェの提供を行っているようです。

レトロな建物や内装でした~~!!

って写真撮っていないという・・・(ガーン

ちなみに、椅子席は子ども椅子の用意は無かったのですが、

座敷もあり、yuuko家は一番乗りということで、座敷をのびのび使用させていただきました。

※駐車場はお店の隣に1台分と、少し離れたところに数台あるだけなので、開店と同時に行ってください。

ランチもこんな感じ!

これに最後手作りシロップのかき氷がついてきて1,300円でした♩

ちなみに・・・yuukoは食べた後に「足りない・・・」と言っていたようで、

「いや、カフェってそういうもんやろ」と旦那さんに突っ込まれていました。

量はともかく(えw)、雰囲気は素敵で、のんびり過ごせましたよ。

さて、いざ【うだ・アニマルパーク】へ!!・・・のはずが激レアスポットで1時間ほど遊んだ件

お昼ごはんも食べて満足したyuuko一家。

【うだ・アニマルパーク】の駐車場に停めたところ、何か気になるものを発見してしまったのです。

そう。

これ。

駐車場の入り口から一番遠い場所(駐車場の奥)に、なにやら動物が・・・

たまたま空いた駐車スペースがこの近くだったので、気になって近くまで行ってみると。。

おじさんが出てきて、「入って良いよ」と。

「え?これはアトラクションの一種??」と頭ハテナ状態でしたが、言われるがまま入ってみると・・・

えええええ!!!!

何これーーー!!!!!

と驚くyuuko一家。

yuuko達と同じように車を停めた家族にバンバン声をかけては中に招き入れるおじさん。

そう。

こちら・・・私有地(つまりおじさんの家)だったんです。

おじさんにお話を聞くと、10年くらいかけて家から何から何まで自作したとのこと(今も増設中)

キリンや象、パンダもコンクリート等で自作(!!)したんだそうです。

このキリンとか、全身を撮るのにかなり苦労したくらい大きいんです。

しかも!

ちゃんと乗れるように作ってはるんです。

鼻に座れるようになっているゾウとか。

子ゴリラのように背中に乗れるようになっているゴリラとか。

大人の支えは必要だけど、キリンにも乗れました。

ラクダもいました!

ゾウやラクダは人生のなかで1度くらいは乗るかもしれませんが(ってyuukoは1度も乗っていません)、

キリンやゴリラに乗ることは無いかと!

ましてやカバに噛まれそうになることも!

娘も楽しそうでしたが、yuuko夫婦もかなり楽しんでいました。

ちなみに、おじさん曰く、

「基本的には自分の時間が空いたときに声をかけている」

とのことで、かなり激レアスポットのようです。

(土日祝日はなるべくいるようにしているとのこと)

yuuko娘も絵本やテレビで見ているゾウさんやキリンさんを間近に見て大興奮したようで、

1時間近くも叫びながらあっちこっち歩いていました~!

と、いうわけで既に楽しんでいるyuuko一家ですが(しかもまだ園内にも入っていない)、

次回は

入園料が無料で動物に触れ合える【うだ・アニマルパーク】がかなり楽しかった!後編~いざ園内へ!&おすすめ地元のお土産編~

をご紹介します~

※記事作成次第リンクさせます♩ ←2017/7/7更新しました

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告